吉本興業東京本社が廃校になった小学校に引っ越したのは知っていたのですが「品川ブログ」の「アホな会社。」というエントリーで校舎(?)内の様子が写真入りで紹介されていました。

2008-04-05_1405.png

品川も「お笑いの会社だからってふざけ過ぎ」と書いているのですが、新入社員の入社式が「文化祭」だったり、受付に黒板が置いてあって日直がいたり、会議室が「3組」だったり、かなりユニークなことになっているみたいです。

社員も「とにかくボケてんですよ」ということで、初めて行った品川にマネージャーが、

初登校ですか?

と声をかけてきたそうです。

打ち合わせで行ったけど、打ち合わせ相手に「3組で打ち合わせです」とか言うのは「恥ずかしいわっ」と書かれています。

でも、存在自体がネタの本社って面白いですね。

小学校の校舎もバリバリ有効活用ですよ。ちょっとしたグラウンドもあるので、運動会とかも開かれちゃったりして?

ちょっとググッてみたら「新宿区立四谷第五小学校」が、その小学校だそうです。Googleマップで見ると‥‥


大きな地図で見る

花園神社の北側です。

グラウンドは駐車場になるし、体育館で大きなセットも作れるし、新宿駅からもけっこう近いし‥‥。

都心でこれだけの建物と土地を確保するのはなかなか大変でしょうから、小学校を本社にしてしまうというのは良いアイデアだったのかもしれませんね。