R-1僅差で逃した“40歳の新人”芋洗坂係長って?という記事より。

お笑いのピン芸人No.1を選ぶ「R-1ぐらんぷり2008」。連覇したなだぎ武(37)に僅差で敗れた40歳の“新人”芋洗坂(いもあらいざか)係長が、にわかに脚光を浴びている。

見ましたか「芋洗坂係長」を。メタボなおじさんが軽快にダンスを披露したり、替え歌を歌ったり。安心して見ていられるネタでした。

さて“40歳の新人”と言われる「芋洗坂係長」って何者なのか。

この“係長”、実はかつてお笑いコンビ「テンション」の小浦一優として人気を得ていた。相方

「テンション」の人だったのかー!

「当時は田口さんがデブキャラで、小浦さんはやせていた」

そうそう。だからかつての面影はないですよ。びっくりしました。

「テンション」といえば、田口浩正が俳優として活躍していますが、相方だった小浦一優は劇団したり振り付けしたり脚本書いたりしてきたのだそうです。

「『芋洗坂係長』は、舞台の中で今まで演じてきたサラリーマンやデブのオカマ、肉体労働者などの役を合わせたキャラクターなんです」(所属事務所マネジャー)

すごいよなー。これで一躍、有名人ですよね。もう引っ張りだこなんじゃないでしょうか。

オフィシャルサイトもありました。

imoaraizaka_web_82211.png

痩せていた頃の写真なども見ることができます。

小浦一優 - Wikipediaはあるのですが「芋洗坂係長」ではWikipediaの項目はまだないみたいです。