テレ朝「銭形金太郎」ゴールデン昇格という記事より。

ネプチューンが司会を務めるテレビ朝日の人気深夜番組「銭形金太郎」(木曜午後11時15分)が今秋からゴールデンタイム(水曜午後8時)に進出することが18日、分かった。筋金入りの「ビンボーさん」が登場し、極貧生活ぶりを競うバラエティー。

銭形金太郎が、ついにゴールデンへ昇格するそうです。これまで何度かスペシャルがゴールデンで放送されることがありましたが、秋からは番組自体が水曜20時に移動するそうです。って早すぎないか? 20時から見るような番組ではない気もするのですが。時間帯移動で気になるのは、番組内容やテイストが変わってしまうことなのですが「昇格しても、深夜で支持されたテーストを保つためにキャストはそのままだ」ということです。でもどうなんだろうなぁ。“笑う犬”も移動しまくった挙げ句、最後は打ち切りになりましたからね。ちょっと心配です。若手芸人たちが頑張って築いてきたテイストを守って欲しい気持ちも。どうもぼくです。

しかし、平均視聴率が11.3%って、深夜帯なのに凄いですよね。最高は14.4%を記録したそうです。東MAX! ビンボーサポーターも大きく変わることはないようです。是非、ますだおかだの岡田をもっと見たい。

視聴者層がファミリー中心の時間帯のため、実生活に生かせそうなビンボーさんの節約テクニックを主婦向けに詳しく紹介したり、サポーターが子供たちの興味をひく格好で登場したりすることも検討されている。

ダメです、ダメです。実生活に活かせるビンボーアイデアなんてほとんど見たことありませんから、これまで(笑)