おさるが「モンキッキ」に改名するそうです。

日本テレビ「メレンゲの気持ち」など多くのバラエティー番組で活躍中のタレント・おさる(35)が「モンキッキ」と改名することが6日分かった。所属事務所によれば、番組で共演したカリスマ占い師の細木数子さん(66)に「名前をモンキッキに変えた方がいいわよ」と勧められたのがきっかけ。

ネタフルではおさる→モンキッキ?というエントリーの中で、

もともと「アニマル悌団」の「おさる」だったんだから、「モンキッキ」の「おさる」になればいいんですよ。「劇団ひとり」だっているんだし。

とお勧めしていたのですが、どうやら「おさる」を捨て「モンキッキ」になってしまうようです。まあ、ある意味「劇団ひとり」だって本名を呼ばれることはないでしょうから、「モンキッキ」だって「モンキッキ」な訳だからってよく分からん!

いずれにしても、これから「おさる」は「モンキッキ」として旅立つことになるそうです。ポンキッキとモンチッチを合体させたよう名前‥‥。

「海砂利水魚」が「くりぃむしちゅー」になったり、「バカルディ」が「さまぁ~ず」になったりするのとはちょっと訳が違うと思いますが、本人が決めたのだから良いのでしょう。これでひとしきり話題にはなるでしょうしね。