「駅探.com」の時刻表・乗換情報を検索表示して履歴を保存する専用ビューアー/UKEkiTanという記事より。

急いでいる時はいちいちオンラインで接続してページの表示を待ち、検索をするというのは非常にまどろっこしく感じられる。よく使う時刻表や一度チェックした経路などは、オフラインでも簡単に確認したいものだ。そういった要求を満たすのが、UKEkiTanだ。

そうそう、そうなんですよ。時刻を調べたい時に限って、急いでいるときだったりするんですよね。

なので、履歴の残せる乗換案内クライアントソフトがあれば良いと思っていたのですが、ちゃんとありました。「駅探.com」の専用ビュワー「UKEkiTan」です。

インストールは記事に詳しくありますが、どこに保存しても良いということなので、

Windows → スタートメニュー → ブログラム

に保存しました。この方法が正しいのかどうか、ちょっと自信がないのですが‥‥。

実際の使い方は記事が非常に詳しいのでそちらを見て頂くと良いのですが、具体的にどんなことができるかというと、

・駅の時刻表を取得して保存できる
・乗換案内を取得して保存できる

という非常にシンプルなものです。

で、試しに使ってみましたが、これは便利ですねー。

もちろんウェブに接続すれば情報は得られますが、履歴を保存しておけるというところがポイントです。

履歴として残っているので、よく使う駅の時刻表、よく使う乗換情報がいつでも片手でサクサクッと調べられるようになります。終電を調べたりするのも便利そうです。

とりあえずよく利用しつつ終電まで滞在していそうな駅の時刻表をダウンロードしまくっています。アドエス使いにはお薦めのソフトではないでしょうか。

ちなみに「UKEkiTan」はネットに自動接続する機能がないので、それを補う「AutoConnect」というソフトを使うとさらに便利です。

あるソフトを使うために別のソフトをインストールするのか‥‥と思ったのですが、インストールして正解でした。

余談ですが、こうしたソフトが地味によくて、アドエスを非常に気に入りつつあります。反応が良くなったこと、画面が広くなったことも大きく、“使える感”が非常に高いのです。

とか考えていると、いずれ出てくるであろう「iPhone」に乗り換えるのかな? と考えた時に、自分の中で少し「?」が湧き出てきました。

カスタマイズとか、初心者にはとっつきにくいかもしれませんが、地味にいいんですよ、アドエス。

ウィルコムストア