W-ZERO3[es] インターネット接続中も電波状態のアイコンを表示/BareRFというエントリーより。

ダイアルアップでインターネットに接続している最中でも電波状態を確認したい。そんな要望をかなえてくれるのがこの「BareRF」だ。上手に活用して移動中のメール送受信やブラウジングの効率をアップしよう。

これはいいですね〜。実はなぜ、ネット接続中は電波状態が見られないのか、と常々思っていたのですかよ。

たとえば電車に乗って移動している場合、駅と駅の間で通信不能な状況に陥ったとしても、しばらく回線は接続したままの状況に保たれる。この特徴を利用すれば、通信可能な状態に回線が回復したのを見計らってメールの巡回をしたり、Webサイトを読み込ませる作業を行うことで、インターネット関連の操作を効率的に行うことも可能だ

電車の中で繋いだりしている時に、電波状態が悪くなってパケットが届かないのかどうかとか、電車乗車時のネット接続などに重宝しそうです。

ただし「PTアイコン」が表示されてからアプリケーションを実行するという、一手間が必要になります。できればウィルコムで対応して欲しい機能ではありますね。

W-ZERO3 [es]/WS007SH