どうも、[es]のカメラのシャッター音を消せてしまったらしい。というエントリーより。

静かな場所で撮影したいことだってありますし、そもそもデフォルトの音はイヤにダサい音だし、消したい人は多いはず。しかし[es]にはシャッター音を消す方法がどうやら無い。そんなわけでいろいろいじってたら、こんなのが出来上がりました。

W-ZERO3では「ShutterSound.wav」というファイルを無音ファイルに置き換えることでシャッター音を消すことができたのですが、W-ZERO3[es]ではその裏技が使えなくなっているらしいです。

ということで、そのシャッター音を消すためのプログラムを作った方がいらっしゃいました。

別にシャッター音を消して悪いことをしたい訳ではないのです。ただやたらと音が大きいために、撮影していることが目立ってしまう場合もあるので、ちょっとした撮影するにも躊躇してしまう場合があります。

ということで、「シャッター音を鳴らす前に音量をOFFにしてやれという単純な仕組み」の、このプログラムを試したいと思います。

作ってみたら意外に使えそうなので、カメラへのショートカットをコイツへのショートカットに置き換えれば無音撮影が楽しくできるかと思いますが、皆さんいかが?

おっと、この「カメラへのショートカットをコイツへのショートカットに置き換え」の方法を探さないといけませんね。すいません、あまり使いこなせていなくて。

W-ZERO3 [es]

ウィルコムストア