ウィルコム、QWERTYキーボードとダイヤルキーを備えた新型W-ZERO3という記事より。

ウィルコムは、Windows Mobile 5.0を搭載したW-SIM型のPHS端末「W-ZERO3」の新モデル「W-ZERO3[es](WS007SH)」を発表した。

「W-ZERO3」の後継機とも言える「W-ZERO3[es]」が発表されました!

W-Zero3-Es

製品名のesには「extra smart」「edit speedily」「exetnded specifications」という意味が込められているそうです。

なんといっても、一見するとストレートタイプの携帯電話風で、スライドするとQWERTYキーボードが現れるギミックとなっています。

「ストレートタイプの携帯電話風」というのがポイントで、これまでの「W-ZERO3」は電話をかける時にPDAを耳にあてているようで、ちょっと異様な雰囲気を醸し出していたのですが、そういう心配がなくなります。さらに片手でメールをタイプするのも楽になります。

CPUはインテルのPXA270プロセッサ 416MHzを搭載し、メモリは128MBのFlash(本体システム領域含む)と64MBのSDRAM(ワークエリア)。液晶は65,536色表示が可能なVGAサイズのモバイルASV液晶を搭載し、タッチパネル操作も可能。本体の小型化やダイヤルキー搭載に伴い、液晶サイズもW-ZERO3の3.7インチと比べて2.8インチと小型化された。

液晶サイズは小さくなっていますが、VGAサイズは同じで、640x480の表示が叶です。CPUが高速化していれば、と思ったのですが、変更はありませんでした。

大きく違う点としては無線LANが搭載されないところで、これに関しては利用シーンというか好みで分かれるかもしれません。個人的には、あれば便利だけれど、なくても不自由はない、というところでしょうか。基本的にはPHSで十分といえば十分です。

有効画素数約131万画素のカメラを搭載し、QRコードやマクロ撮影もサポート。外部メモリはminiSDカードに対応する。機能面では日本語文字入力にATOKが搭載された。

おおお、カメラがマクロモードに対応! これは嬉しいですね。食べ物であるとか書籍とか、比較的近いブツを撮影する機会は多くて、これはなんとかならないかと思っていたのです。ありがたいです。日本語入力もATOKということで、予測変換機能付きなので文字入力も格段に進化しそうです。

気になる価格ですが‥‥

ウィルコムストア価格での機種変更は、端末使用期間が10カ月以上で29,800円、6カ月以上で39,800円、6カ月未満で43,800円。W-SIMなしモデルも同時発売され、こちらはウィルコムストア価格で36,800円。

となっています。ぼくはW-SIMなしモデルなので36,800円です。正直、想像以上に安かったです。心は決まりました。新規だったら29,800円ですから、これはもうかなり破格といっても良いですね。あなたも買うしか!

色はブラックとホワイトですが、実物を見た人に聞くとブラックというよりはガンメタで、非常に質感が良いとのことです。迷うけれど、ここはブラックでしょうかね。

それ以外で特徴的かつ気になるのはUSBホスト機能を備えたことで拡張性が向上し‥‥

Bluetoothアダプタ、IEEE 802.11b準拠の外付け無線LANアダプタ、モバイルプリンタ、ワンセグなどの機能が利用可能なほか、USBケーブル経由でデジタルカメラの画像を取り込む、専用アダプタでVGA出力のプレゼンテーションが利用できる

といった、各種のアイテムが利用できるようになることです。特にBluetooth対応は嬉しいところ。今はDDにW-SIMを差し替えてネット接続しているのですが、Bluetoothだったら楽になります。ワンセグというのは、携帯電話を意識した対応ですね、きっと。

総じて「W-ZERO3」がこうだったらなぁ‥‥という部分を改良してきたのが「W-ZERO3[es]」と言えるかな、と個人的には感じています。

フルキーボード搭載の良さ、メリットを残しつつ、電話により近づいた「W-ZERO3[es]」は2台目にもいいですしょうし、もちろんこれ一台でいろいろなことができる、日本では究極のスマートフォンではないでしょうか。

なおウィルコムストア(↓)では、2006年7月11日10時より予約受付を開始するそうです。

ウィルコムストア

事前登録なのですが「月内の入荷数を目処に一定件数に達した時点で受付を終了させていただきます」とも書かれているので、またもやヒートアップしそうな予感‥‥。

■関連記事

デュアルキーボードの「W-ZERO3[es]」 2.8インチVGA液晶搭載

本体表面にはディンプル加工を施し、高い質感と手になじむ持ちやすさを両立させたとしている。カラーはブラックとホワイトの2色で、サイズは約56(幅)×135(高さ)×約21(厚さ)ミリで、重さは約175グラム。