2013 11 24 1030

長野県の地方紙「信濃毎日新聞」の創刊140周年を記念した、地元出身の鉄拳の手による新作パラパラ漫画「家族のはなし」がYouTubeで公開されています。ホロリとしてしまう鉄拳節、あなたもぜひいかがでしょうか?

今回のパラパラ漫画「家族のはなし」は、印刷機の前で撮影されているように見えるのですが、実際に新聞の印刷機で印刷するところを撮影し、アニメーション化するという凝った制作過程を経て完成しているそうです。

印刷されたのは、鉄拳作品で史上最長となる1,918コマで、メイキングの様子も動画に収められています。

ストーリーとしてはありがちかもしれませんが、それにしても“魅せられ”ます。展開も分かるのですが、引き込まれます。

ある意味では新聞社のスポンサードによるパラパラ漫画と見えますが、アーティスト・鉄拳の一つの制作環境として、うまく回っているのでしょうね。

それでは、メイキング動画もぜひご覧ください!

うわー、これは凄すぎるプロジェクト!!!

印刷機で普通に印刷しながら、それをコマ撮りしているとか、このタイミング調整とか、物凄く大変だったのではないでしょうか。普通にアニメーションの世界ですね。感動しました。

2013年8月には「約束」という作品も公開されていますので、そちらもぜひご覧ください。こちらも感動的です。

ネタフルでは次のような記事を書いています。

【動画あり】鉄拳のパラパラマンガ「振り子」に泣いた

鉄拳の泣けるパラパラマンガ「振り子」イギリスのバンド「MUSE」の公式PVに採用!

【DVD】"振り子"も収録「鉄拳パラパラ漫画作品集 第一集」

他の作品が見たいという方は【動画あり】鉄拳のパラパラ漫画の新作「約束」にまた泣いたという記事でどうぞ。

鉄拳パラパラ漫画作品集 第一集 [DVD] (2012)

B00A657VRE