2013 09 05 1010

「欲しかったから作ってみました」という、メディアアーティスト・八谷和彦氏がナウシカに登場する「メーヴェ」を模した小型飛行機で飛ぶ動画が話題になっていると新聞記事になってました! ナウシカの飛行機、飛んだ ネット上で動画人気という記事です。

宮崎駿監督の代表作「風の谷のナウシカ」で、主人公が操る小型飛行機「メーヴェ」を模した機体を実際に作って、飛んだ人がいる。メディアアーティストの八谷(はちや)和彦さん(47)。ネットで動画が公開され、再生回数は24万回を超えた。

「メーヴェ」は憧れますれけど、誰も、あれがあの形で実際に飛べるとは、思ってなかったんではないでしょうか。尾翼ないし。でも、飛べるんですねぇ。八谷さんは飛んだんですねぇ!

※八谷さんは「PostPet」の八谷さんでもありますよ。

テスト飛行は7月23日、千葉県野田市の河川敷で行った。車で運び、組み立てた。

この日の様子が、YouTubeにアップロードされ話題になっている訳ですね。ご覧ください!

ゾクゾクしますよねー! しびれますよねー!

「メーヴェ」が飛んでますよねーーー!!!

「現時点ではジャンプ飛行の許可しかもらってないので、まだ高いところまでは飛ば­せません」ということなのですが、本格的に飛んだらどこまで行けるのでしょうか?

↓本も出版されるそうです! 10年!

ナウシカの飛行具、作ってみた 発想・制作・離陸---- メーヴェが飛ぶまでの10年間

八谷 和彦,猪谷 千香 幻冬舎 2013-09-12
売り上げランキング : 4028
by ヨメレバ