2013 09 02 1612

2013年9月2日14時過ぎに、埼玉県越谷市で竜巻が発生しました。その時の様子が、動画でYouTubeにアップロードされていますが、紛う事無き竜巻で、これが隣接する市の出来事かと思うと言葉がありません。

14時くらいには、さいたま市浦和区でも空が暗くなり、雷が鳴り、風が強くなっていました。ただ、そのまま雨はほとんど降ることなく、空は晴れました。

一方、隣の越谷市では竜巻が発生していたそうです。

どこか竜巻のニュースというと遠い町の出来事というイメージがあったのですが、越谷市で発生するということは、浦和のあたりでも十分にその可能性があるということですね。

YouTubeでも、越谷市の竜巻をとらえた動画がアップロードされていました。

2013 09 02 1623 2

ある竜巻動画には、コメント欄にはマスコミからの取材申し込みが入っていました。

Twitterで写真をアップしている人には、マスコミから多数の問い合わせがツイートで寄せられています。緊急事態ということで仕方ないのかもしれませんが、被害を心配するような一言が添えられていても良いのでは、とも思ったり。

【現地画像】埼玉で竜巻が発生 野田市駅 付近 せんげん台 越谷 春日部 9月2日【被害】 - NAVER まとめでは現地の画像がまとめられているのですが、思っていたより遥に大きな被害でした。

被害に遭った知人もいました。

これは本当に泣きたくなりますね‥‥。保険とか適用されるのでしょうか。

竜巻というのは、他人事ではなく、いつ、どこで発生してもおかしくないということが身にしみて分かりました。

これからさらに被害状況が明らかになっていくのだと思いますが、これを復旧するのは大変ですね‥‥物的被害も、心的被害も心配です。心よりお見舞い申し上げます。