2013 06 12 1455

Canon EOS 5D Mark IIとFinal Cut Pro Xを使い、ニューヨークで撮影されたショートムービー「Retrograde Motion」をご紹介します。

↑のiPhoneをいじっている男性、実はぼくの義理の兄(忍者好き)なのです。

自分でも未だにニューヨーク在住の親戚がいるというのは実感がないところもあるのですが、義理の兄のThomas Denman(忍者好き)はアメリカ人です。

Thomasは本業の傍ら、ずっと音楽製作を続けています。最近、iTunes Storeでアルバムをリリースしていました。

2013 06 12 1500

義姉によると、色々と録音機材を買い込んでいるそうなので、恐らく自宅で音楽制作をしているのだと思いますが、今回はそれが高じてショートムービーまで撮影してしまったのだとか!!

もともとは新曲のためにクルマで走行するミュージックビデオを作ろうとしていたものの、出来が良かったのでシナリオを書き足して、殺人犯になってしまったようです。

もちろん、ショートムービーで使用されている楽曲は、義兄であるThomas Denmanの手によるものです。

Retrograde Motion from Zon Pictures on Vimeo.

使用機材は次のようになっています。

Canon 5D Mark II camera with Canon 35 mm and Zeiss 21 mm lenses. Edited on Final Cut Pro X. Music composed and recorded in Ableton Live 8.

せっかくなので日本のみなさんにも見て欲しいという義兄の思いにより、ネタフルでご紹介させて頂きました。よければ感想などTwitterで送ってください!( @ThomasDenman

「忍者好き」と書きましたが、実はぼくも詳しくは分からないのですが、忍術? 合気道? を日本の道場で習ってまして、それで日本が大好きなんですね。

ぼく自身も数えるくらいしか会ったことがないので、またThomasに会いたいです。そして、撮影と編集の話を聞きたいですね!