2013 02 15 1654

ロシア中部に、隕石が落下したそうです。次々にYouTubeにも動画がアップロードされているのですが、それを見るだけでも恐ろしいです‥‥。

ロシアに隕石が落下し100人がケガ

ロシア隕石落下100人けが NHKニュースという記事になっていました。

ロシア中部のチェリャビンスク州などで、現地時間15日午前9時すぎ、空から火の玉のような物体が、白い煙を残しながら落ちていくのが目撃されました。ロシア内務省によりますと、その際の衝撃で広い範囲にわたって建物のガラス窓が割れ、これまでに100人がけがをしたということです。

隕石と思われる物体が落下したのはロシア中部のチェリャビンスク州などで、空から光を放ちながら落下してくる物体が動画に収められています。

時間は現地時間の朝9時頃だったようですね。

目の前を通りすぎる閃光。

これは衝撃波でガラスが割れているのでしょうか?

これは高校でしょうか? 女子生徒の悲鳴と、割れたガラスが見えます。

これほどまでに大きなものですが、大気圏に突入するまで分からないものなのでしょうか。それとも、気付いた時には既に遅いのでしょうか。

日本でも最近、隕石が?

日本でも最近【動画あり】2013年1月20日未明に爆音と共に隕石?流れ星?火球?ということがありました。

2月16日には、直径45mの小惑星が地球に大接近!静止衛星より地球に近いところを通過予定ということもあったりして、ちょっと心配になってきました。