コマ撮りした写真を組み合わせてストップモーションしている「オオカミはブタを食べようと思った。」という動画なのですが‥‥まあ、見てみてください。これはすごいです。

今までいろいろなストップモーション動画を見てきましたが、このアイデアは初めてですねぇ。

通常はコマ撮りすればそれがストップモーションになるのですが、わざわざ写真として印刷し、並べながらそれをコマ撮りしています。なんと手が込んでいるんだ!

しかも、同じ場所でなく、写真がちょっとずつ移動して、部屋の中を動き回ります。これはすごい映像作品だー。

作品の説明には次のように書かれています。

オオカミとブタのコマ撮り写真を撮って、それを部屋に置いていく様子を再びコマ撮りにしました。2重コマ撮り。写真と部屋、2次元と3次元が織りなす、次元ハイブリッドコマドリエクスタシーー!!!!!!

作者は竹内泰人さんという人で【 無重力とザクロドクロ 】というサイトがありました。

2009-04-15_1555.png

コマドリスト(コマ撮りを愛して止まない人)だそうです。

YouTube - dokugyunyu さんのチャンネルに他の作品もありますので、ぜひ!

コマ撮りに興味が出てきた人には「コマ撮りのやり方をぶたがしゃべったよ。」という動画もあります。

素敵!

音楽に効果音が良くて、さらに発想がすごいんだよなぁ。感動しました。