2017 09 03 1454

ウィダーインゼリーやカールをリアルに描く動画が話題になっているのをTwitterで見かけて調べてみたら描き手はpolkaさんという方で、YouTubeに過去の動画も含めてまとまっていたのでジーっと眺めています! ココから一覧で見られます!

いくつかご紹介しておきますね。

もう本当に写真にしか見えない‥‥スゴイ技術です。

Twitterで回覧されていて気になっていたのが、シェアされつつも「誰が描いているのか分からない」という点でした。恐らくYouTubeからダウンロードしたものをTwitterにアップロードして「スゴイ」と紹介しているのですが、明らかに違法ですよね。

このことに関してはpolkaさんの夫であるKxWxRさんがPOLKAのOHAYO - 無断転載事件 | polka&KxWxR official websiteというブログを書かれていましたので、ぜひご一読を。

何時間もかけて作った動画を、簡単にダウンロードして、リンクも説明もつけずに簡単にアップロードして、数万回再生され、転載した人は嬉しいかもしれません。もしかして、有名になって嬉しいでしょ?とでも思っているのかもしれない。しかし、描いた本人には何も知らされず、多くのリツイートやシェアの感想も聞けず、名前すら覚えてもらえないまま、動画だけが消費されていく。