2017 08 07 1000

飲み会のコールじゃないのこれwww

というのが動画を探して見てみた時の第一印象だったのが、夏の甲子園の応援で流行っているという「サンバ・デ・ジャネイロ」をベースにした「アゲアゲホイホイ」です。“アゲアゲホイホイ”の大ブーム!夏の甲子園、注目のブラバン応援紹介。という記事になっていたのです。

同曲は以前から応援に使われているが、曲に合わせて野球部や一般生徒がメガホンを振りかざしながら「ハイヤハイヤハイ!」「エッサエッサー!」などの掛け声から始まり、「アゲアゲホイホイ!」と一斉にコールする。

「アルプススタンドはまるでフェスか何かと見まごうほどの異様な高揚感と一体感に包まれる」ということですが、実際に見ないとどんなものか分からないですね。これです。

「アゲアゲホイホイ」の元祖は報徳学園なのだそうです。試合そっちのけで盛り上がっているように見えますが、応援している人たち全員も楽しめるという意味では正解なのかもしれません。

さらにテクニカルな感じになっている北海高等学校の「アゲアゲホイホイ」です。

「アゲアゲホイホイ」自体は2016年からあるようですが、2017年になって大ブレイクしているようですね。

というのも、2016年のこんな動画もあったのですが「アゲアゲホイホイ」はランクインしていませんでした。

「アゲアゲホイホイ」はテンション高すぎー! と思いましたが、脈々と受け継がれてきた高校野球の応援の2017年バージョンなのかもしれません。