2014 08 07 1635

Ingress」でのハックを徒歩からクロスバイクに切り替えました。すると、徒歩の時よりも全身に負荷がかかっている感じがしていたのですが、正しい姿勢で乗ると体幹も鍛えられて良いらしいことを教えて貰いました。そこで、自転車の乗り方・姿勢を解説している動画を探してみました。

いずれもロードバイクですが、基本的な考え方はクロスバイクでも同じなのかな、と思っております。悪い乗り方と良い乗り方の比較などは分かりやすいですね。

さらに、足やせするこぎ方 | スマキタという記事もあったのでご紹介しておきます。足が太くならずに、身体を引き締める自転車の乗り方だそうです。

いわゆるママチャリは、漕ぎ出しに太ももに負担がかかるため、足が太くなりやすいのだそうです。そのため、クロスバイクのような前傾姿勢だと、漕ぐ力が全身に分散されるとのことです。サドルも高めにすると、太ももの裏側の筋肉が使われ、足が引き締まるのだとか。

ギアは軽めにして、クルクル漕ぐのが推奨されています。足への負荷をできるだけ軽くするという意識でいると、体全体の余分な脂肪の燃焼に繋がるそうです。腹筋に力を入れて骨盤を立てる、というのも意識してみたいと思います。