スポンサードリンク

【動画】「もしショパンがHappy Birthday to Youを弾いたら」の完成度が素晴らしい‥‥これはありそう!

スポンサードリンク

2017 09 11 0930

Twitterで「もしショパンがHappy Birthday to Youを弾いたら」として、動画と楽譜を公開されている方がいました。聴くと‥‥確かにこれはショパンぽい! 素晴らしい完成度です。楽譜も配布されており「大切な人の誕生日などにご活用ください」とのことです。聴いている途中から「あれ、もしかして知ってる曲じゃない‥‥!?」となったら楽しいですね!

スポンサードリンク

「Happy Birthday to You」は替え歌?

ちなみに「Happy Birthday to You」はアメリカのヒル姉妹が1893年に作曲した「Good Morning to All」の替え歌です。

誕生日ソング「Happy Birthday to You」著作権訴訟、ワーナーが和解金1400万ドル支払いで決着ということもありました。

この曲は1935年、作曲したヒル姉妹の妹と音楽出版社の Summy 社との共有名義で著作権登録され、1998年後に Summy 社がワーナーに買収されたことで、著作権もワーナーへと移っていました。

結果的に「Happy Birthday to You」はパブリック・ドメインとして扱われるとして裁判が終了しています。

スポンサードリンク

前へ

【動画あり】新型リーフの自動駐車機能「プロパイロット パーキング」優秀すぎる!

次へ

【Facebook】iOS版最新UIでコメント編集後の「編集済み」が表示されなくなった?