Usb c charging adapter 080

【USB-C】MacBookを充電しながら使えるUSBハブ「USB 3.1 Type-C Charging Adapter」という記事を書いてから2週間くらいが経過しました。在庫ありなのですぐに届くかと思いきや、中国からの発送でした。いろいろと不安がありつつも、試してみたらとりあえずきちんと動いていますので、ご報告いたします。

MacBookを充電しながらUSB-Cハブが使える

「Branch」に夢破れデザインはいいけど「3 in 1 Combo Hub」も違うなぁと思っていたところに登場した「USB 3.1 Type-C Charging Adapter」にかける期待は大きかったです。それだけに「届いてもちゃんと使えなかった」というのが心配だったのですが、きちんと動作していることをご報告いたします。

Usb c charging adapter 074

これがパッケージ。

Usb c charging adapter 075

パッケージ背面。

Usb c charging adapter 076

パッケージを開けてみて、しまったと思いました。MacBookの本体はシルバーなのに、間違えてゴールドを注文してしまってました。ガーン。

Usb c charging adapter 077

非常にシンプルなつくりです。USB-Cが一つ、いわゆる一般的なUSBが一つ。ただ、普段使いではこれくらいで十分なのも事実。

早速、MacBookに取り付けてみました。

Usb c charging adapter 078

ちゃんと充電できてます!

Usb c charging adapter 079

さらに、USBのSDカードリーダーを取り付けてみますと、こちらもきちんと写真の読み込みが可能です!

やったーやったー。

これで、充電しながらデジカメの写真の取り込み、が可能になりました。もう少しデザインがMacBookとの本体との一体感があるようなものでも良い気がしますが、同類の製品がないので贅沢は言えません。

MacBookユーザーなら、一つは持っておいても良いのでは、と思いました。

他のメーカーからも、元は同じ製品と思われるものはAmazonで販売されているのですが、ぼくが購入したのは↓のメーカーのものです。Amazonでは最も安い2,590円です。

ただし、色の選択肢がないので、シルバーが良い方は↓こちらでしょうか。