2015 11 13 1225

そうそう、こういうUSBハブが欲しかったんですよ、Type-Cの。MacBookらに充電しながら、USB機器を接続することができる「USB 3.1 Type-C Charging Adapter」です。デジタルガジェット備忘録: 【USB.Brando】充電対応のUSB Type-C変換アダプタという記事で知りました。

この商品の最大の特徴はセルフパワー対応であることで、MacBook(2015)やChromeBookのアダプタで直接給電して、それぞれの本体に給電することができます。また、外部に1ポートのUSB Type-Aポートが用意されており、ここに通常のUSB対応製品を接続して使用することができます。

色はシルバーとゴールドです。

2015 11 13 1233

価格は24ドル。ワールドワイドの送料が3ドルということなのですが、日本にもちゃんとその値段で届くのかしら。

仕様は1 x USB 3.0(5Gbps Super Speed data transmission)、1 x USB 3.1(10Gbps Super Speed data transmission)となっています。重量は15gです。

日本でも同種の製品がないかと検索したら、ありました! これだ!

同じ製品をあちこちのメーカーがリリースしているのでしょうね。

とりあえず人柱になってみることにしました。