4492212264

「全47都道府県幸福度ランキング2016年版」が発表され、その中にある政令指定都市の幸福度ランキングで「さいたま市」が1位になっているそうです。最新! 全20政令指定都市「幸福度」ランキングという記事になっていました。

政令指定都市は、基礎自治体として福祉やまちづくり、ごみ処理、義務教育、消防などの住民生活に密着した行政サービスを提供しているほか、人口や産業の集積に伴い必要となる道路や鉄軌道などの都市インフラの整備を図るとともに、上下水道やICT基盤整備など企業や事業者にも高い便益をもたらす行政サービスを提供している。

政令指定都市は、現在は日本で20市が指定を受けています。全47指標を選定し、これを基本指標と5分野(健康、文化、仕事、生活、教育)・10領域に分類してランキングが行われているそうです。

トップ3は次のようになっています。

1位 さいたま市
2位 浜松市
3位 千葉市

さいたま市は基本指標が2位、雇用領域が4位、生活環境の充足度を測る個人(家族)領域も4位で、雇用や経済面での安定が評価されているようです。

自分で住んでいるから分かりますが、都心からも近いですし、住みやすいと思います。都内へのアクセスも非常に良いですよから、通勤もしやすいと思います。特に浦和は教育環境も充実していると思いますので、子育てにも向いています。

私がそれでも浦和に住み続ける、その魅力を5つにまとめて語ります!という記事も書いているので、参考になれば幸いです!