B00IB78PSI

埼玉高速鉄道・浦和美園駅の駅長に、うさぎが就任するそうです。うさぎ駅長の就任は、施設部門の社員提案から生まれたものだそうです。うさぎ、浦和美園駅で駅長に就任 埼玉高速鉄道という記事になっていました。

埼玉高速鉄道は2015年6月3日(水)、浦和美園駅(さいたま市)の駅長に7日(日)から、うさぎが就任すると発表しました。うさぎの駅長就任は同社初といいます。

浦和というと、やはりうさぎのイメージはありますよね。そもそもは、調神社に狛犬ならぬ狛うさぎがいるところからのイメージなのですが。

そういったこともあって、きっと浦和美園駅にうさぎ駅長を、ということに繋がっているのではないかと思います。

浦和美園駅では週5日程度、7時から10時、14時から18時30分まで勤務する予定で、利用者への挨拶、駅構内の巡回などを行うそうです。

駅構内の巡回まで!?

つまりは、うさぎちゃんの散歩が見られるということでしょうか。なお、うさぎ駅長は埼玉県こども動物自然公園で活躍経歴をお持ちだそうです。

うさぎ駅長には、24時間体制による駅員のサポートがあるそうで、飼育体制も万全です。

浦和レッズの試合開催日は人も多いでしょうから、うさぎ駅長はちょっと落ち着かないかもしれませんね。