2015 04 24 1404

乗り換えなしで新宿から電車で20分以内! 家賃お手頃な街ランキング | スミフラボという記事が話題になってました。家賃がお手ごろというのがポイントだと思いますが、浦和から新宿だって同じくらいなんだよなー、と思い、改めて調べたら湘南新宿ラインで26分でした。

ちょいオーバー、6分オーバー。

浦和は埼玉県ですが、東京23区の西側に住むのに比べたメリットがあります。それは、上野、東京、品川に乗り換えなしで早く行けること、です。つい先ごろ上野東京ラインが開通し、大きな恩恵を受けています。

ちなみに浦和駅から各駅への所要時間は次のようになっています(いずれも乗り換えなし)。

湘南新宿ライン:

池袋 20分
新宿 26分
渋谷 32分
恵比寿 34分
大崎 38分

上野東京ライン:

上野 19分
東京 26分
新橋 29分
品川 35分

住んでみると、この山手線の東西にアクセスしやすいというのは思いの外、便利だったりします。羽田空港にも行きやすくなりましたし、駅周辺に風俗店などもないので、子育てするのにも良い環境だと思います。

ネタフルでは次のような記事も書いていますので参考にしてください。

私がそれでも浦和に住み続ける、その魅力を5つにまとめて語ります!

首都圏の子育て人口の転入超過率10位に浦和

浦和駅に「アトレ」初出店 → 駅型保育園・スーパー・スイーツ・カフェ・書店なども出店へ

浦和駅開発、JR東日本が詳細計画を発表 → 西口に6階建て駅ビル、高架下は中央・北・南エリアで計画

浦和は「東京24区」!?

「モヤモヤさまぁ〜ず2」浦和編で訪れた店まとめ