Bus urawa 7183

浦和駅・武蔵浦和駅周辺に在住の方に朗報です。2013年12月より、浦和駅と武蔵浦和駅から羽田空港を結ぶ直通バス「浦和羽田線」が運行しています。これで羽田空港に行くのが楽になりました!

浦和駅から電車で羽田空港に行く際は、上野東京ラインが開通したので、品川経由も羽田空港までの乗り換えが1回で楽になっています。【上野東京ライン】羽田空港への乗り換えが浜松町から品川にという記事をどうぞ。

これまで羽田空港へバスで行く、または羽田空港からバスで帰ってくる場合には、大宮駅またはさいたま新都心駅という選択肢があったのですが、どちらもバスを降りてから電車で移動する必要があったのですね。

大宮駅もさいたま新都心駅も数駅ですけど、だったら電車で移動してしまった方が移動時間も短くて済みます。だから、これまではほとんど羽田空港からのバスは利用したことがありませんでした。

が!

浦和駅と羽田空港との直通バスとなれば、話は違ってきます。

運賃と所要時間は以下のようになっています。

「浦和羽田線」運賃

浦和駅・武蔵浦和駅〜羽田空港:大人片道 1,540円(子供 770円)

「浦和羽田線」所要時間

浦和駅・〜羽田空港:65分〜100分

武蔵浦和駅〜羽田空港:50分〜80分

当然、バスには時間が読めないというリスクはある訳ですが、時間に余裕を持って出発できる場合や、小さな子供連れには便利だと思っております。旅行帰りでグッタリしている時や、ラッシュアワーに遭遇しそうな時にも便利ですね。

ちなみに、浦和駅から羽田空港までは、モノレール利用だと運賃は920円、所要時間は約1時間です。

実際に乗った様子は【高速バス】電源付き!羽田空港から武蔵浦和駅経由で浦和駅まで高速バスに乗ってみたという記事をご覧ください。

浦和ロイヤルパインズホテルの発着便も登場

海外からの訪日客の利便性を向上するため、新たに浦和ロイヤルパインズホテルの発着便も登場しました。ホテル発着で浦和駅を経由し、羽田空港へと向かいます。「所要時間は1時間15分~1時間50分を見込む。1日当たりホテル発は10便、空港発は14便を運行」とのことです。

浦和駅と浦和ロイヤルパインズホテル間は遠くはないですが、しかし重い荷物を持って移動することを考えると、かなり便利になるのではないかと思います。

乗車券の予約・購入方法、時刻表など詳細は、☆高速バス〔浦和羽田線〕浦和・武蔵浦和-羽田空港 | 国際興業バスからご確認下さいね。