2012 06 12 1405

浦和駅に大規模商業施設 鉄道各社、駅開発に注力 埼玉という記事がありました。浦和駅の高架下に大規模商業施設!? ま、マジっすかっ!?

JR浦和駅(さいたま市浦和区)に、大規模な商業施設が2013年度中にも開業する。駅の高架化工事に伴い、駅南北の線路下に計8600平方メートルの空間を整備し、店舗を集める。

浦和駅の高架下には何ができるのかと思っていたのですが、大規模な商業施設が検討されていたとは!!

北側は「豊かな暮らしのサポートエリア」。飲食店のほか、子育て支援施設を整備する。「にぎわい創出・情報発信エリア」の南側は、東西と行き来しやすい構造とし、店舗を誘致する考え。

北側には飲食店ができ、南側には店舗ができるのですね。いずれも改札口の外側だそうです。

近所では赤羽駅も近代的になって羨ましかったのですが、いよいよ浦和駅もですか! 順番がやってきますか!

また、北口改札も検討されているそうで、駅の北側に住んでいる人にはかなり便利になりますね。

「14年度には西口に5階建ての駅ビルを完成させる構想もある」ということです。そうなんだ。そんな駅ビルまでできちゃうんだ!

いよいよ浦和駅の高架化が完了すれば、湘南新宿ラインが停車するようになるので、ますます便利になります。そして駅周辺も賑わいますね、これは。

ということで!

浦和駅周辺への引っ越しは2012年中くらいがオススメかもしれませんよ〜。

浦和駅高架化編というページが懐かしくて良いですよ!