2010-04-02_1433.png

さいたま市のソウルフード「スタミナラーメン」のサイトが開設されています。さいたま市民はもちろんのこと、B級グルメ好きも要チェックです!

「スタミナラーメン」とは?

醤油味のスープに、ニラ、挽肉、豆板醤を入れた「ピリ辛」の餡かけラーメンです。 通称「スタミナ」と呼ばれるこのラーメンは、香辛料が効いた餡のため、夏はもちろん冬でも発汗しながら食べる人がいる一方、ラー油をかけてさらに辛くする強者もいる「さいたま男子」のソウルフード!

さいたま市合併前から、それこそ30年以上前からあるラーメンで、ぼくも小学生の頃に近所の「娘娘」に通ったのをよく覚えています。

「漫々亭」のスタミナラーメンも食べたことがあるのですが、やはり好みは「娘娘」ですね。今でもそうなのか分かりませんが、子供の舌に生姜は非常に刺激的でした。

それにしてもよくできたコンテンツですよ。

店舗一覧

2010-04-02_1439.png

娘娘・漫々亭に初めて入店される方へのアドバイス

基本的にはセルフサービスのお店だと思ってください

娘娘と漫々亭について

各店とも餃子、タンメン、焼きそばなどがメインのいわゆる普通の中華店でしたが、後にスタミナラーメンが売り出さられると、安くて美味いラーメンとして、学生やサラリーマンから絶大な支持を受け、特に「浦和の娘娘」は各種メディアにも取り上げられて、人気を博しました。

娘娘・漫々亭の系譜

2010-04-02_1441.png

いやー、これは力作!!(浦和駅東口店はないか‥‥)

食べたくなってきたー、スタミナ!

ちなみに「スタカレー」ってのもありますぜ。カレー味なのかと思いきや、ご飯にスタミナ餡がかかっているもので、これまた子供心に驚きましたね。

サイトにアクセスするとテーマソングがあったり、iPhone版があったりするのですが、これは間違いなく中の人の趣味に違いない。

■関連エントリー

常食とは?
漫々亭のスタミナラーメン
「好きなご当地ラーメンランキング」1位は?
「埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」が開催される!