そうそうひっくり返ることもないのですが、またひっくり返ってしまいました。ニューズ・ツー・ユー神原社長の白鷺宝(はくろほう)というエントリーです。

「白鷺宝(はくろほう)」というお菓子を食べました。お茶菓子を探していると母にいったところ、母の友人が絶賛していたお菓子ということで、勧められたのが「白鷺宝(はくろほう)」。

そうそう、浦和銘菓というと「白鷺宝」なんですよ。かつて浦和には白鷺がおりまして(今でも鷺山公園というのがある)、その卵にちなんだお菓子なのですね。

「白鷺宝(はくろほう)」は、さいたま市浦和に大正元年創業の由緒ある「菓匠 花見」というお菓子屋さんのお菓子。白鷺の卵をかたどったかわいい丸い形で、上品な甘さのお菓子です。

うちの母親も、手みやげによく買ってきていたのですが、どこで購入していたのかは謎です。多分、伊勢丹の地下だと思うんですが。

神原さんは日本橋三越で購入したみたいですね。無事に入手できてよかったです!

浦和の名物というと、あとは鰻ということになりましょうか。

話は変わりますけど、ちょっと浦和ブームがやってくるんじゃないかと密かに思っているんですけど。年初にも浦和ナイトしましたしね。

最近、ビッグコミックオリジナルで連載中「蔵人」に出てくる居酒屋のモデルが浦和にある「和浦酒場」だということが判明し、近日中に浦和ナイト2(和浦の会)が開催される見込みです。

遠方からのお客さんをご案内するなら、とりあえず事前にリサーチしておかないとマズいだろうということで(何度か行ったことあるんですけど)、行ってきました「和浦酒場」に。

「蔵人」といえば生酛、そして「あやか」といえば熱燗なので、生酛の熱燗を頂いたんですけど、大いにショックを受け、ここでもひっくり返りました。続きは「和浦酒場」にて。

蔵人 1 (1) (ビッグコミックス) (コミック)

4091807976