4583106173

2013シーズン限りで浦和レッズを退団した山田暢久の去就が気になっておりましたが、現役引退してクラブスタッフになると報じられています。浦和戦力外山田暢が引退 スタッフ入りへという記事になっていました。

昨シーズンで浦和を退団した元日本代表DF山田暢久(38)が現役を引退することが23日、分かった。今日24日にも発表される。今後は浦和のスタッフとしてチーム運営に携わる。

ここまで何も発表されていなかったので、恐らくは現役引退であろうと予測はしていたのですが、その通りでした。もし、途中でどこかへの移籍を経験していたら、現役続行という選択肢にもなったかもしれませんが、浦和一筋で20年間を過ごしたとなると、新しい環境に身を移してサッカーに取り組むというモチベーションを維持するのは、かなり大変だっただろうと想像に難くありません。

クラブ側からは、功労者ゆえにスタッフとして残ることを打診されていたが、他クラブに移籍しての現役続行か引退かで揺れていた。いくつかのクラブから接触はあったものの、今月中旬に浦和幹部と話し合い、引退してスタッフ入りすることを正式に伝えたもよう。

地元である藤枝に戻って藤枝MYFCという選択肢もあったりしたのではないかと思いますが、子供の学校や家族のことを考えると、やはり関東圏を離れるのも難しかったでしょうね。

ひとまずはお疲れさまでした。あ、でもチームスタッフ兼選手とか、そういうのあるんでしたっけ?

追記:山田暢久 現役引退のお知らせ|URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITEとして正式に発表されました。

一途―山田暢久20周年メモリアルBOOK

山田 暢久 ベースボールマガジン社 2013-09
売り上げランキング : 134362
by ヨメレバ