4583106173

浦和レッズが、山田暢久と契約更新しないことが明らかになりました。浦和の元代表DF山田暢久が戦力外にという記事になっています。山田暢久をデビュー当時から見ている者としては、少なからずショックです。

浦和の元日本代表DF山田暢久(38)が来季の構想外となったことが19日、分かった。

2013シーズンは出場機会が減っていましたが、シーズン終盤に向けて試合出場も増えていた気がします。そういう意味では、経験と安定感がありますので、貴重なバックアップの選手として見ていました。

94年の入団以降は浦和一筋で、今季はJリーグ史上初めての同一クラブで20年目を迎えていた。J1通算500試合出場も達成した。

山田暢久本人も一つの節目を迎えていたと思いますが、まさか2013シーズン限りになるとは。本人が引退を口にするまで、契約は更新されるのでは、なんて思っていました。身体も頑丈ですから。

「クラブからはスタッフとして慰留されている」ということですが、いきなりスーツ姿の山田暢久は見たくないな。もし続けられるなら、他のクラブでもプレイしている山田暢久が見たいです。

シーズン前半くらい出場機会が減っていれば、契約更新がないことも納得できるのですが、シーズン後半になって出場機会が増えていただけに(つまり上り調子)、契約更新しないということが理解できない‥‥といっても、山田暢久だけのことでなく、チーム編成の問題もあるので、なかなか難しいところなのは分かりますが。

まあ、しかし、山田暢久と共にプレイできるのも、あとわずかということですね。優勝して、送り出しましょう。

ネタフルでは次のような記事を書いています。

浦和レッズ・山田暢久、チームメイトにうなぎをおごる

浦和レッズ・山田暢久、Wikipediaに記述されたプレイスタイルを素直に認める

浦和レッズ・山田暢久、単年契約で合意

浦和レッズ、山田暢久に単年契約でオファーへ

浦和レッズ・山田暢久、J1通算500試合出場を達成!

一途―山田暢久20周年メモリアルBOOK

山田 暢久 ベースボールマガジン社 2013-09
売り上げランキング : 9469
by ヨメレバ
火の玉ボーイ 山田暢久

山田 暢久 ベースボール・マガジン社 2008-03-15
売り上げランキング : 508103
by ヨメレバ