2012 07 06 0924

コリンチャンス 初の南米制覇!元浦和エメルソン2発で決めたということで、元浦和レッズのエメルソンが所属するコリンチャンスが、リベルタドーレス杯で優勝し、南米制覇をしたそうです。て、ことは?

南米クラブ王者を決めるリベルタドーレス杯の決勝第2戦が4日に行われ、ホームのコリンチャンス(ブラジル)が、元浦和FWエメルソンの2得点でボカ・ジュニアーズ(アルゼンチン)を2―0で下し、2試合合計3―1で初の南米制覇を成し遂げた。敵地で行われた第1戦は1―1で引き分けていた。

アルゼンチンのボカ・ジュニアーズを下しての優勝だそうです。この試合、かつて浦和レッズでプレイしたエメルソンが2得点を決めています。

0―0で迎えた後半9分、右FKのこぼれ球を元鹿島のMFダニーロが絶妙なヒールでつなぐと、エメルソンが右足で豪快に先制ゴール。同27分には相手のパスをカットしてゴール前に持ち込み、GKとの1対1を制して右足でゴール右隅に流し込んだ。

元鹿島アントラーズのダニーロからのパスというのが、またJリーグ好きにはたまりませんね。

南米制覇ということは、年末に日本で開催されるクラブW杯に出場する訳ですが、エメルソンは日本に入国できるんですかね?

クラブW杯でエメルソンは入国できるの???誰か教えて!の巻 - じゅにじゅに - Soccer Journal(サッカージャーナル) - livedoor スポーツ

で、「エメ」こと「エメルソン」なんですが、これは偽名のようですね。 レッズサポーターとJリーグのファンの多くの人は知っていると思うんですけど、マルシオ・パッソス・ジ・アルブケルケ(Marcio Passos de Albuquerque, 1978年12月6日-:Wikipediaより)ってのが本名で、母親が3歳の時に、もう1回出生届を出したらしい。

年齢を偽装していたので、今では何歳なのかよく分からないのですが、カタール国籍を取得したりもしているようです。

どうなんですか、エメ(本当はエメじゃない)を、また日本で見ることができるのでしょうか?

しかしまぁ、凄い選手でしたよね。日本に来るなら、スタジアムに行きたいな。

エ〜メ〜
エ〜メ〜
エ〜メ〜