Jリーグ第34節 浦和レッズ v.s. 鹿島アントラーズ[2009]

200912070554.jpg

2009シーズンを締めくくるホーム最終戦。首位に立つ鹿島アントラーズを迎え、目の前の胴上げを見ないためには引き分けもしくは勝つしかなかったのですが‥‥。

ハーフタイムに、川崎フロンターレが3-0で勝利している法があり、このまま勝てば、あわよくばドローでも鹿島アントラーズの優勝は阻止することができたはずでした。

200912070559.jpg

前半は気持ちも入って、良い試合展開だったと思います。ただ、やはりいつものように詰めが甘いというか、良い形でフィニッシュに持ち込むことができなかったのは、今シーズンを象徴していたかもしれません。

「そのクロスは危ない!」とスタジアムの誰もが思ったボールで、失点。そのまま、鹿島アントラーズの胴上げを、目の前で見届けることになってしまいました。

200912070559.jpg

さすが3連覇するだけあって、鹿島アントラーズの勝負強さは見事でした。一方の浦和レッズは、詰めの甘さもさることながら、メンタリティの弱さも見た気がします。

//////

今シーズンは本当に、土台を作るための我慢のシーズンでした。常に優勝争いをしたい選手にとっては不評だったかもしれませんが、フィンケ監督が驚くほどに運動量のないチームになってしまっていたのです。

良くいえば仲良しクラブ、悪くいえば馴れ合い。クラブの改革に動くには、ギリギリのラインだったかもしれません。

結果、クラブを去る選手が出てきます。闘莉王は浦和への愛を口にし、しかしクラブが自分を欲していないと嘆きます。とはいえ、クラブが変わるには、選手たちも変わらなくてはならないのです。

闘莉王は戦力としては必要だけれど、マスコミで批判を繰り返す性質などが変わらなければ、放出せざるを得ない、というところだったのではないでしょうか。

常に優勝を目指すためには、それ相応の力が必要です。今の浦和レッズに果たしてそれがあるのか? 残念ながら「ない」と言わざるを得ないと思います。

若手育成することなく大型補強を繰り返し、外国人FWに頼り切ったサッカーに戻ってしまっては、浦和レッズの未来も明るくありません。

規律を重視するドイツ人監督と、自由なブラジル人選手のメンタリティの違いといってしまえばそれまでかもしれませんが、痛みを伴ってでも、変わらなくてはならない時があります。

//////

シーズンを通して原口元気が試合に出場し続けたことは来年、大きくリターンがあるはずです。山田直輝しかり高橋峻希しかり、です。

選手は移籍することができても、サポーターは浦和を離れることができません。

We are REDS.

■関連記事

Jリーグ第34節vs鹿島アントラーズ

試合結果
浦和レッズ0-1(前半0-0)鹿島アントラーズ
得点者:66分興梠(鹿島)
入場者数:53,783人

vs鹿島アントラーズ 試合後 フィンケ監督

実際に、プレースタイルは昨年とまったく違うものを皆さんにもお見せすることができましたし、来年以降に向けて、そして将来に向けて、とても大切な『土台』というものを、私たちは作り上げることができたと考えています。もちろん、さまざまな改革を進めていきながら、同時にとても優れた結果を残したいということはよく分かりますが、とても長いサッカーの歴史、そしてこの長い歴史から生まれた、ある程度の常識という部分から言えば、とてもこれは困難であることは皆さんも既にお分かりであると思います。もちろん、私たちもできる限り早く結果を残したいという考えもありました。しかし、今、私たちは将来のためにこの道を進んでいるわけです。そしてこの道は正しい道です。そして近い将来私たちは再び、優れた結果を残すことができるようになることでしょう。私たちはそのための変革を行なってきたわけです。

2009シーズンのお礼

一部の報道により、ご心配をお掛けしておりますが、実際には厳しい経済状況が続くものの、国内外の選手補強などチーム強化を最優先に、クラブ総力を上げて取り組んでおります。

浦和敗戦…うなだれる闘莉王「格好悪すぎる」

5万人を超すホームのサポーターの期待に応えられず、闘莉王は「また情けない試合をしてしまった。自分たちの目の前で優勝されて、格好悪すぎる」とうなだれた。

浦和・闘莉王、握手求めた橋本社長を無視

チームを06年リーグ優勝に導いた功労者は、育成重視のフィンケ監督との確執が表面化。規律にうるさいドイツ人指揮官は自由なブラジル人気質の闘将をもてあまし、来季構想外とした。人件費削減を進めるクラブにとって、1億2000万円の高年俸もネック。橋本社長との会談は決裂しており、握手できる心境ではなかった。

闘莉王「レッズが必要としていない」…浦和

浦和は最終節も完敗し、目の前で胴上げを見せつけられた。リーグ戦は6位に終わり、勝ち点52は昨年を「1」下回る。それでもフィンケ監督は「進んでいる道は正しい」と涼しい顔。今季限りでの退団が決定的な闘莉王は、「出て行くのではなく、レッズが闘莉王を必要としていないということを、この場で伝えたい」と吐露した。

社長との握手拒否!闘莉王寂しすぎる別れ

故郷ブラジルから招待した祖母・照子さん(81)が見守る中、闘志あふれるプレーを見せた。後半36分、右クロスに反応してヘディングシュート。引き分ければ鹿島の3連覇を阻止できる状況で、終盤は最前線に上がりゴールに迫った。チームが目前で優勝を決められたのは93年以来の屈辱だったが、今季最終戦終了のセレモニーでは、サポーターから「闘莉王コール」が起きた。

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数