山田直輝は世界の期待…欧州最大の衛星放送が紹介という記事より。

でん部肉離れで、ウズベキスタン遠征を回避した浦和の日本代表MF山田直輝(18)が、英国など欧州最大の衛星放送「SKY SPORTS」の公式HP上で全世界の期待の若手として異例の特集で紹介された。

「SKY SPORTS」のウェブサイトの「スカウト」というコーナーで、浦和レッズの山田直輝が特集されたそうです。

山田はパスや視野を高く評価されたうえ、マンチェスターUの元イングランド代表MFポール・スコールズに例えられるなど、ここ数か月間で欧州クラブのスカウト網に間違いなく入ると評された。

現在の市場価値も既に300万ポンド(約4億5,000万円)、将来的なポテンシャルは2,000万ポンド(約30億円)とされたそうです。

なるほど‥‥山田直輝が‥‥海外移籍‥‥。

というか、ようやくレギュラーに定着したばかりだったので、そんなこと考えたこともなかったですね。

でも当然、そういう可能性はある訳で。個人的には原口元気や高橋峻希らと、浦和レッズで世界中のクラブと渡り合って欲しい、という思いもあるのですが。

先日、浦和レッズのハートフルクラブが小学生の子供たちを指導している様子を見たのですが、テンション高く教えてくれるコーチたちに子供たちも非常に楽しそうでした。

ああいった場でサッカーの楽しさを知れば、間違いなく埼玉のサッカーの裾野は広がっていくでしょうね。そしてフィンケ流がクラブ全体に浸透すれば、さらなるボトムアップも期待でしょう。

日本のサッカーの強化というのは、本当にこの年代から続いていくんだなと、しみじみ思いました。

■関連記事

“山田直はスコールズ”英メディアが絶賛

英スカイスポーツは4日、世界各国の将来有望な選手を探す番組の中で「日本の次世代を担う、最も優れた才能を持つ選手」として山田直を紹介。80点満点の採点では3位タイの64点をつけた。