中村俊ら26名を選出 18歳の山田らが初招集=サッカー日本代表という記事より。

海外組からは中村俊(セルティック)、本田(VVV)ら5名が選ばれたほか、18歳のMF山田(浦和)、DF槙野(広島)が初選出となった。合宿は25日から始まり、中村俊は26日、香川(C大阪)は29日に合流。松井(サンテティエンヌ)は6月2日にウズベキスタンでチームに加わる。

いきなり、浦和レッズの山田直輝が「キリンカップ」に向けた日本代表に初選出されてしまいました。春先にレギュラーに定着したばかりなのにな‥‥。

GK:
楢崎正剛(名古屋)
都築龍太(浦和)
川島永嗣(川崎)

DF:
中澤佑二(横浜FM)
山口智(G大阪)
田中マルクス闘莉王(浦和)
駒野友一(磐田)
今野泰幸(FC東京)
長友佑都(FC東京)
槙野智章(広島)
内田篤人(鹿島)

MF:
中村俊輔(セルティック/スコットランド)
橋本英郎(G大阪)
遠藤保仁(G大阪)
中村憲剛(川崎)
松井大輔(サンテティエンヌ/フランス)
阿部勇樹(浦和)
長谷部誠(ボルフスブルク/ドイツ)
本田圭佑(VVV/オランダ)
香川真司(C大阪)
山田直輝(浦和)

FW:
玉田圭司(名古屋)
大久保嘉人(ボルフスブルク/ドイツ)
矢野貴章(新潟)
岡崎慎司(清水)
興梠慎三(鹿島)

浦和レッズからは、都築、闘莉王、阿部勇樹らも含めて4人が選出されています。これで田中達也がケガから復帰すれば、さらに選ばれたりするかも。

確かに山田直輝の運動量は魅力的だと思いますが、それにしてもJリーグもあることだし、もうちょっと待ってくれても良かったんじゃないかという気もします。

岡田監督は、目玉になるような若い選手を選出するのが好きなんでしょうね、本当に。今回は山田直輝が岡田監督の“メガネ”にかなったということで。

追記:

初選出について 山田直輝

「代表召集の話を聞いて、うれしく思うのと同じくらいびっくりしています。日本代表に行くのは楽しみと不安がありますが、いつもレッズでやっているのと同じ気持ちで同じプレーをできるように頑張ります」