Urawareds acl 9319

平日開催にも関わらず44,357人のサポーターが詰めかけた埼玉スタジアムの雰囲気も最高でした。ACLの対戦相手は未知の部分も多いため、Jリーグや国内のカップ戦とは違う雰囲気を感じます。特にここまできたら10年ぶりの決勝進出がかかっていましたから。キックオフ前から武者震いするような高ぶりを感じました。

Urawareds acl 9297

スタジアムに到着したのは2時間ほどまえ。平日なので当然といえば当然ですが、この空席がどこまで埋まっていくのだろう‥‥と。

Urawareds acl 9298

普段はしない願掛けをカツカレーで。

Urawareds acl 9304

ぎっしりと詰まったクルヴァ。

Urawareds acl 9309

鳥肌の立ったコレオ「THIS IS URAWA」。

今回はバックスタンドアッパーで観戦したのですが、時間? 人手? が足りなくて赤い小旗が配りきれなかったということで、入場したサポーターが協力して手渡ししていくというシーンもありました。

Urawareds acl 9314

スタジアム全体から手拍子や声が出ているのを感じたので、サポーターの後押しも大きな力になったはず。これぞホームでした。

Urawareds acl 9321

失点せずに先制できたのが大きかったですね。後半から足も止まりがちになり上海上港に押し込まれるシーンも多かったですが(ポゼッションは上海上港が60%とのこと)、チームとして守りきれたと思います。

Urawareds acl 9324

MOMは阿部勇樹。危険を摘み取る素晴らしいディフェンスでした。個人的には長澤が非常に良かったです。興梠は走り回って疲労が心配です。槙野のコールも多かったが、気合が入ってましたね。

Urawareds acl 9322

アジアのてっぺんを掴み取りにいきましょう!

歌う浦和を愛するなら、決めろ浦和の男なら!

■関連記事

ACL 準決勝 第2戦 vs上海上港 試合結果|URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE

AFCチャンピオンズリーグ2017 準決勝 第2戦 2017年10月18日(水) 19:30キックオフ・埼玉スタジアム 浦和レッズ 1-0(前半1-0) 上海上港 得点者 11分 ラファエル シルバ 入場者 44,357人

ACL準決勝第2戦 vs上海上港「ラファエル シルバのゴールで勝利、10年ぶりのACL決勝へ」|URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE

(交代になってもいいから全力で、という意識でプレーしていたのか?) 「もちろんです。自分のリミットまで走りましたし、交代のときにはだいぶ疲れていました。チームとして、全員が自分の100パーセントの力を振り絞った状況でしたし、自分としては満足です」

上海上港戦 試合後公式会見|URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE

堀 孝史監督 「就任のときに選手たちに、健全な競争をしていこう、と伝えた中で、選手たちが日頃のトレーニングからそれに対して真摯に取り組んでくれました。今はほとんどの選手がいいコンディションでやれるということで、毎試合選手を選ぶのも大変ですけど、そういう姿勢で臨んでくれた選手たちの力が、一番大きいのではないかと思っています」

マウリシオ、浦和OBからの“激励電話”を明かす「『期待してるぞ!』と…」 (SOCCER KING) - Yahoo!ニュース

この大一番を2007年のACL優勝メンバーであるロブソン・ポンテ氏が現地で観戦。マウリシオは「昨日、ロブソンから『期待してるぞ!』という激励の電話があった」と明かし、「結果が出てホッとしています。決勝第2戦も来てくれたら、一緒に喜びを分かち合いたいですね」

元ブラジル代表の上海上港・フッキも脱帽「浦和にチャンピオンになってほしい」 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

「本当に浦和の守備が良かった。いいチームで、私が監督に就任してからずっと注目していた。つねにいいサッカーをしている」と浦和の好守備にビラス・ボラス監督(40)も脱帽した。

元ブラジル代表MFオスカルも脱帽 浦和の守備陣称賛「戻りが素晴らしく早かった」 (Football ZONE web) - Yahoo!ニュース

オスカルは浦和の守備を称賛しつつ、ホームで仕留めきれなかったことを悔やんだ。この日、上海は浦和に対してアジアサッカー連盟公式サイト発表のデータでは60%を超えるポゼッションを記録したが、決定機を生み出せてはいなかった。

ハリル監督、浦和の守備を絶賛「槙野、遠藤、阿部はすごかった」 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

「すごい試合だった。スーパーだ。浦和の最も良い試合のひとつだった。守備のハードワークが良かった。槙野も阿部もすごかった。遠藤はすごい試合をした。ほぼデュエルで勝っていた」