スポンサードリンク

「風雅食堂(旧娘娘中浦和店)」スタミナラーメン&スタカレー&餃子のランチセット800円

スポンサードリンク

「風雅食堂(旧娘娘中浦和店)」スタミナラーメン&スタカレー&餃子のランチセット800円

浦和民のソウルフード、B級グルメと聞いて真っ先に思い浮かべるのは「スタミナラーメン」です。主に浦和に点在する娘娘、大宮に点在する漫々亭で出されていたラーメンで、特に浦和民には「娘娘のスタミナラーメン」として舌の記憶に刻まれています。

といっても、日常的にスタミナラーメンを食べていたのは40歳以上の世代かもしれません。ぼくも浦和駅周辺の「娘娘」がなくなってからはしばらく口にしていなかったのですが、ここ数年は懐かしさも手伝い、わざわざスタミナラーメンを食べに行くようになりました。

浦和、北浦和と食べ歩き、今度は中浦和にある「風雅食堂(旧娘娘中浦和店)」で、スタミナラーメン&スタカレー&餃子のランチセット(800円)を食べてきました!

スポンサードリンク

「風雅食堂(旧娘娘中浦和店)」は中浦和駅そば

「風雅食堂(旧娘娘中浦和店)」スタミナラーメン 1

「風雅食堂(旧娘娘中浦和店)」は中浦和駅から西へ、徒歩5分ほどのところにあります。距離にすると400〜500mくらいでしょうか。

「風雅食堂(旧娘娘中浦和店)」スタミナラーメン 2

駐車場も5台分ありますので、電車や自転車でなくクルマで行くというのもありです。久しぶりに遠方からスタミナラーメンを食べに行く場合でも、駐車場があるので安心です。

「風雅食堂」と書いて「ふうがさかば」と読むようです。スタミナラーメンと餃子を看板に掲げながら、しかし酒場も標榜するのには理由がありました。

聞くところによると前店主が亡くなり、常連だった料理人のお客さんが店を引き継いだのだそう。だから伝統のスタミナラーメン、スタカレーを残しつつ、夜は飲み屋メインの営業となっているようです。

ぼくは「娘娘中浦和店」時代の営業は知らないのですが、近隣に住む人からすると、店名は変われど受け継ぐ人がいて、またスタミナラーメンが食べられるようになったのは本当に嬉しかったでしょうね!

「風雅食堂(旧娘娘中浦和店)」のメニュー

昼の部は11時30分〜14時で、ランチメニューではサービスセットが提供されています。

「風雅食堂(旧娘娘中浦和店)」スタミナラーメン 3

ランチサービスセットは4種類あります。

Aランチ:スタミナラーメン+餃子3個(800円)
Bランチ:中華そば+餃子3個(800円)
Cランチ:冷スタラーメンまたは冷しジャージャーメン+餃子3個(800円)
つけ麺ランチ:スタミナ肉つけ麺+餃子3個(950円)

これらの基本メニューに加えて、以下から一品を選べます(いずれも税別)。つまり「麺+餃子3個+ご飯もの」でランチサービスセットなのです。安い!

・ミニスタカレー
・ミニチャーハン
・ライス
・ネギシャーシューご飯

スタミナラーメンと冷やしジャージャーメンは50円プラスでラースタ・ラージャーに、100円プラスで極ラースタ・極ラージャーになるということなのですが、ラーとか極ラーというのは初耳。

「風雅食堂(旧娘娘中浦和店)」スタミナラーメン 4

メニューを裏返してみると、

・ラースタラーメン(自家製ラー油を使用)
・極ラースタラーメン(自家製ラー油を2倍使用)

というメニューがありました。なるほど、そういうオプションもあるのですね。より辛くなるメニューということなのでしょうね。

夜の部(18時〜21時30分)までのメニューもありました。

「風雅食堂(旧娘娘中浦和店)」スタミナラーメン 5

夜は一杯やったあとの〆にスタミナラーメンが食べられる!

子どもの頃に憧れたパターン‥‥のわけがないのですが、大人になったいま、酒を飲んでスタミナラーメンで〆るという黄金パターンはぜひチャレンジしたいですねぇ。

「風雅食堂(旧娘娘中浦和店)」スタミナラーメン 6

メニューをひっくり返すと、鶏レバテキ、鶏ハツテキなど酒飲みにはたまらないメニューが並んでいます。串物は鶏もありますが、牛ハラミやつくね、さらには串カツ鶏フィレ、串カツ豚バラしそ巻など、かなりバラエティにも富んでいます。

「風雅食堂(旧娘娘中浦和店)」スタミナラーメン 7

生ビール中ジョッキは500円。チューハイ300円はかなり嬉しいぞ!

「風雅食堂(旧娘娘中浦和店)」スタミナラーメン 8

ボトルも入れて焼酎や地酒も楽しめる、まさに地元の人たち向けの酒場となっているようです。

「風雅食堂(旧娘娘中浦和店)」でスタミナラーメン

さすがに土曜日の14時前に行ったら空いているかと思いきや、満席で待つことに。カウンター席6席くらい、あとはテーブル席で、カップルやファミリーなど、様々なグループがスタミナラーメンを食べていました。

久しぶりのスタミナラーメンだったということもあり、本当はスタミナラーメン大盛くらいで良いと思っていたのですが、ランチサービスセットが最初に目に入ったため、うっかり大量のセットを注文してしまいました。

Aランチのスタミナラーメン+餃子3個(800円)に見にスタカレーをチョイスです。混雑もあって15分くらい待ったでしょうか。でも待てる。少数精鋭で切り盛りしてるんだから大変ですよ。

「風雅食堂(旧娘娘中浦和店)」スタミナラーメン 9

ということで、まずやってきたのがスタミナラーメンです。これこれ、このとろみのついた餡ね。中にはニラとひき肉、生姜やニンニクが入っているのです。

「風雅食堂(旧娘娘中浦和店)」スタミナラーメン 10

そして意外にもスープは澄んだ醤油スープなんです。ここにとろみのついたスタミナ餡を溶かし入れつつ、麺に絡めつつ‥‥あー、たまらない!

「風雅食堂(旧娘娘中浦和店)」スタミナラーメン 11

縮れ麺が最高にスタミナ餡に絡む!

ベースになっているのは豆板醤でしょうかね。ピリ辛の餡が本当に美味いです。

丸源娘娘や娘娘北浦和店でもスタミナラーメンは食べていますが、ぼくが小学生の頃に食べていたスタミナラーメンの味に最も近いのは、この「風雅食堂(旧娘娘中浦和店)」だと思いました。大粒の生姜がビリビリしていいんだ!

「風雅食堂(旧娘娘中浦和店)」スタミナラーメン 12

スタミナラーメンを食べ進めていると、餃子がやってきました。小学生の頃に食べていた餃子は小ぶりだった記憶があるのですが、これはけっこうしっかりとしたサイズです。

「風雅食堂(旧娘娘中浦和店)」スタミナラーメン 13

ラー油と醤油をしっかりとつけて食べると美味い! 皮のモチッとカリッの塩梅がとても良いです。こういう餃子が食べたいんだ。

そして出てきたのがスタカレーです。

「風雅食堂(旧娘娘中浦和店)」スタミナラーメン 14

これでようやくセットが勢揃いしました!

スタカレーはミニスタカレーということなのですが、思っていたよりもボリューミーです。全て食べきれるかしら。ちょっと心配になります。

が、やはり満腹中枢より食欲が勝ちますね、美味いものには!

「風雅食堂(旧娘娘中浦和店)」スタミナラーメン 15

「スタカレーというのはどんなカレーなのだろう」と子供心に思ったものですが、要するにスタミナ餡とライスを盛り付けたカレー風のビジュアルのご飯ということ。

「風雅食堂(旧娘娘中浦和店)」スタミナラーメン 16

このスタミナ餡は麺だけでなく、ご飯にも合うんだなぁ。気まぐれで大きなひき肉が入っていたりすると「ラッキー!」と思ってしまいます。

「風雅食堂(旧娘娘中浦和店)」スタミナラーメン 17

スタミナラーメン→スタカレー→餃子を食べるループの三重奏。こんなに素敵なスタミナのメロディを奏でてしまうなんて!

「風雅食堂(旧娘娘中浦和店)」スタミナラーメン 18

ひき肉たっぷりのスタミナ餡を麺に絡めて食べれば、ピリ辛で汗もじんわりとかいてくるというもの。食欲が止まりません! 食べ切れるかなんて心配もしましたが、完全に杞憂でした!

「風雅食堂(旧娘娘中浦和店)」スタミナラーメン 19

店では「娘娘」のロゴの入った丼が使われていました。こうして「娘娘」のDNAが受け継がれていくというのは、スタミナラーメンファンにとっては本当にありがたいことですね。

その灯を絶やさないためにも、定期的にスタミナラーメン行脚をしていこうと心に誓いました。まずは「風雅食堂(旧娘娘中浦和店)」の夜の部にも行ってみたい!

ごちそうさま!!!!!!

「娘娘」について、より詳しく知りたい人はスタミナラーメン | さいたま観光国際協会もどうぞ!

「風雅食堂(旧娘娘中浦和店)」の住所・地図

「風雅食堂(旧娘娘中浦和店)」スタミナラーメン 20

>>風雅食堂 (フウガサカバ) - 中浦和/ラーメン [食べログ]

住所:埼玉県さいたま市桜区西堀2-21-3

営業時間:
ランチ 11時30分〜14時L.O.
夜の部 18時〜21時30分L.O.
火曜定休日

最終更新日:

スポンサードリンク

スポンサードリンク

前へ

【cheero】USB-C PD&USB-Aの2ポートで57W充電「2 Port PD Charger 57W」充電器

次へ

「note」2019年11月25日よりURLを note.com へ移行と発表