間借りラーメン「仮麺中」営業再開!角打ちわかさやに間借り中(浦和)

間借りラーメン「仮麺中」営業再開!角打ちわかさやに間借り中(浦和)

週末土日のランチタイムだけ、浦和駅東口にある沖縄料理店「命薬(ぬちぐすい)」を間借りして営業していたラーメン店「仮麺中(かりめんちゅう)」が、今度は浦和駅東口の酒屋「わかさや(渡辺酒店)」を間借りする形で営業を再開!

営業再開は2019年7月6日からとのことだったので、早速「仮麺中」のラーメンを食べに行ってきました。

「仮麺中」が営業を再開

営業再開を告知するツイートはこちらです。

不慣れな初日に行ってきました。

営業時間は土曜の11時〜14時30分までとなっています。基本は土曜のみですが、慣れてきたら日曜日にも営業を拡大していくとのこと。Twitterをフォローしておくと情報が分かると思います。

「仮麺中」のご主人は「パットの星」というハンドルネームで、関東一円のラーメンを食べ歩く有名なラーメンフリークだそうで、それが高じて自身でもラーメンを作るようになったようです。

「命薬」での間借り営業している時に、クラウドファンディングをして資金を集め、常設の店舗をオープンへ‥‥という流れだったのですが、浦和区で望む物件が見つからず、2019年4月で「命薬」での営業も終了となっていました。

6月に入り「ウルトラCな店舗になりますが、浦和駅近辺で、開店準備しております」と聞こえてきて楽しみにしていたのですが、その後にTwitterで見た告知が↑でした。

まさかの角打ちができる酒屋さんでの営業です。角打ちでも調理した料理を出しますし、そもそも弁当販売もしていたので、厨房も併設されていたのですね。

「仮麺中」は「わかさや」を間借りし、2019年秋頃まで営業するということです。

「仮麺中」全部入りラーメンを食べた感想

「わかさや」は浦和駅東口方面へ出て南へ歩き、浦和パルコ横の大通り(日の出通り)を東へ向かいます。

2つ目か3つ目くらいの信号の角に「わかさや」があります。駅からだと、徒歩10分弱くらいですかね。

間借りラーメン「仮麺中」1

杉玉のある入口に「仮麺」の暖簾がかかっていました。酒屋としての営業時間でもあります。

間借りラーメン「仮麺中」2 メニュー

店内に立てられていたメニューです。最初はどこにメニューがあるのか気づきませんでした。

間借りラーメン「仮麺中」3 メニュー

ラーメン(レア or 炭火チャーシュー) 600円

全部入り(2種チャーシュー&紅玉) 800円

モッシュ玉(具付き替玉) 200円

肉ごはん 200円

白ラーメン(煮干油の塩テイスト) 700円

オリオン 600円

赤星 500円

「命薬」時代に訪れた「仮麺中」と、ほぼ変わらないメニューです。

間借りラーメン「仮麺中」4

店内の様子です。四角いテーブルがいくつかと、壁際にもテーブルがあります。

入店してすぐは、いちばん奥に並んでいるイスで座って待機しました。店内に行列ができるイメージですね。店内中央にある水はセルフサービスです。

間借りラーメン「仮麺中」5

壁には角打ちのメニューが並んでいます。タイミングが合わず、まだ角打ちでは訪れたことがないんですよね。

間借りラーメン「仮麺中」6

席に案内していただいて、すぐにラーメンが出てきました。今回も「全部入り」です。2種とチャーシューと紅玉が入っています。

間借りラーメン「仮麺中」7

ピンク色のレアチャーシュー、炭火チャーシュー、紅生姜の味がついたうずらの玉子に柔らかいメンマ、三つ葉、玉ねぎと乗っています。

間借りラーメン「仮麺中」8

チャーシュー2種で800円だと、けっこう安く感じますね。炭火チャーシューはしっとり柔らかく、レアチャーシューも少しずつスープで日が通っていく感じも味わえ美味しいです。

醤油で透き通っているのですが、けっこうオイリーなスープ。でも全くクドさはありません。さっぱりオイリー。

肉ごはんを頼むか迷ったのですが、全部入りのラーメンはけっこうボリューミーでした。若かったら食べられたと思うけど。

浦和駅周辺のどこに店ができるのか興味津々ですが、まずは「わかさや」で「仮麺中」を堪能しますかね。

ごちそうさま!!!!!

再訪して「浦和セメント」を食す(2019年7月)

「仮麺中」を再訪し、日曜限定の「浦和セメント」を食べてみました。ただし土曜日。Twitterを見ていると、土曜日でも「浦和セメント」が食べられる日があることが分かります。

間借りラーメン「仮麺中」9

頭と腸を処理した大量の煮干しを細かく粉砕し、絞ったスープで作るのが「浦和セメント」です。セメント色をしていることから、その名が付きました。

間借りラーメン「仮麺中」10

レアチャーシュー2枚に、紅玉付き。玉ねぎやかいわれ大根も。

間借りラーメン「仮麺中」11

よく見ると魚粉もあります。魚、魚、魚、のラーメンです。

間借りラーメン「仮麺中」12

大量の煮干しが使用されているだけあり、とてもニボニボしたラーメンでした。きちんと下処理されているので臭みもありません。本当に美味しく魚のラーメンを頂くことができます。

間借りラーメン「仮麺中」13

味変したくなったら、煮干しを漬けた酢もあります。

間借りラーメン「仮麺中」14

サイドメニューで定番の肉めし(200円)とサルサビーンズ(200円)です。肉めしはチャーシューの切れ端を使った丼ですね。サルサビーンズは思いのほかピリ辛で、夏に食の進む味でした。

ごちそうさま!!!!!

「仮麺中(浦和)」の住所・予約

>>@magari954(仮麺中店主Twitter

>>角打ちわかさや – 浦和/立ち飲み居酒屋・バー [食べログ]

住所:埼玉県さいたま市浦和区前地3-4-1

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数