Nyannyan 4715

浦和の食べ物で有名なものって何? とか、浦和にB級グルメってあるの? と聞かれたのなら、もう「スタミナラーメン」と答えるしかないでしょう。「娘々」は浦和近辺で何十年も前から存在している中華料理店で「スタミナラーメン」は看板メニューです。

ぼくも35年前くらい前から「スタミナラーメン」の味には親しんでいましたが、浦和駅周辺から「娘々」がなくなってしまい、しばらくご無沙汰してしまっていた時期がありました。最近では「満々亭」や「○永娘娘」で食べていましたが。

娘々(にゃんにゃん)北浦和店」も恐らく30年前とか40年前から存在していたのではないかと思うのですが、実は今回が初訪問でして。昔懐かしいあの味なのかなー、と興味を持ちながら訪れてみました。

「娘々(にゃんにゃん)北浦和店」でスタミナラーメン

これが「スタミナラーメン」です。

Nyannyan 4716

ピリ辛の餡がラーメンにかかっています。餡の中にはひき肉やニラが入っています。ラーメンが400円で「スタミナラーメン」は450円ですので、今どきのラーメンとしてはかなり安い部類になりますね。

ちなみに、このスタミナ餡をご飯にかけると「スタカレー」という食べ物になります。初めて食べた時は「カレーじゃない‥‥」と、子供心にけっこう衝撃を受けた記憶があります。

肝心の味ですが、ぼくの記憶にある味とは少し違いました。ぼくが食べてたのは生姜やタマネギがけっこう多めに入っていて、生姜の味わいに衝撃を受けたのです。「娘々」を名乗っていてもチェーン店というわけではなかったと思うので(暖簾分け?)、恐らく各店舗の主人が独自進化させていたのでしょうね。

思い出の味ではなくても「スタミナラーメン」は美味しかったですが!

サクッと食べられるボリュームでもあるので、おやつ代わりにもなるんですよ。

Nyannyan 4717

一個食べちゃったので本当は7個の餃子です。「スタミナ、餃子」は魔法の呪文で、そんなにお腹は空いてなかったのについつい頼んでしまいました。薄めの皮で、これまたおやつ感覚ですね。

16時くらいの訪問でしたが、常にお客さんが回転している感じで、みんな「やきそばとスタカレー」とか、炭水化物&炭水化物をオーダーしているあたりが「娘々」らしいのかなぁ、と思いました。

浦和を訪れることがある方は、ぜひB級グルメ、地元民の常食「スタミナラーメン」を食べてみてください!

ごちそうさま!!!!

さいたま市のソウルフード「スタミナラーメン」

漫々亭のスタミナラーメン

「○永娘娘(マルナガニャンニャン)」B級グルメ!浦和のソウルフード・スタミナラーメンを中一の息子と食べた

残念ながら、記事にした「満々亭」は閉店してしまいました。

「娘々(にゃんにゃん)北浦和店」の行き方・アクセス

>>娘々 北浦和店(北浦和/ラーメン) - Retty

住所:埼玉県さいたま市浦和区北浦和1-2-13