Nyannyan 10 11 13 22 27

浦和のソフルフードと言っても過言ではないのが「娘娘」というラーメン屋で食べられるスタミナラーメンです。ニラ、ひき肉、ニンニク、生姜の入った辛いあんが乗ったラーメンです。北浦和や中浦和にもありますが、今回は浦和駅から徒歩で15分ほどの「○永娘娘(マルナガニャンニャン)」に行ってきました。

「○永娘娘(マルナガニャンニャン)」でスタミナラーメン!

子供の頃は東口にも西口にも「娘娘」があり、足繁く通ったものです。辛いあんとライスで食べる「スタカレー」なんていうのもありました。いずれの店舗もなくなってしまったのですが、西口のさくらそう通りにあった「娘娘」の店主が再開したのが、この「○永娘娘」です。

Nyannyan 10 11 13 10 05

「他の店とはひと味違う」と書かれていますが、元々「スタミナラーメン」はこちらの店主が考案したもののようです。昔話をしていたら、浦和駅東口の「娘娘」に教えたのも自分だ、なんていうことをおっしゃってました。

Nyannyan 10 11 13 14 37

餃子も食べてみました。あんは具材をミキサーで粉々にしたような、クリーミーな感じ。不思議な食感でした。

ラーメンは懐かしい「スタミナラーメン」の味です。基本のスープはさっぱり、ピリ辛あんを麺にからめると懐かしい味がします。もう少しひき肉やニラが多くてもいいかな、なんて思いましたが、それだと今風になってしまうかもしれませんね。

店主に言われて気づいたのですが、そういえば浦和駅東口の「娘娘」は玉ねぎも入っていたな。あれはあれで美味しかったです。というか、個人的には玉ねぎが好きなので、入っているとベター。

今回は中一になった息子と釣りの帰りに行ったのですが、自分が子供の頃に食べた味を息子にも食べさせたかったのです。ぼくは小学生の頃から食べていましたが、息子は辛いものが苦手のようだったので中一になってから。息子も完食。美味しいと言っていました。浦和の味を覚えておいてくれると嬉しいな。

「スタミナラーメン」は、いわゆる浦和のB級グルメです。ごちそうさま!!!

前回の訪問は「○永娘娘」浦和のソウルフード・スタミナラーメンを食す(浦和・北浦和)です。

○永娘娘(マルナガニャンニャン)

関連ランキング:ラーメン | 北浦和駅浦和駅