Ikoi 8105

店の前は何度も通ったことがあったものの、なぜか入ったことがありませんでした。レトロで昭和な雰囲気を醸し出す、県庁通りにある「いこい食堂」です。

頂いた名刺には「定食・ラーメン・晩酌」とあります。これだけでもう、雰囲気が伝わりますよね。

昨今の事情でいえば、定食屋のラーメンというのはおまけのような空気もあったりするんじゃないかと思ったのですが、写真のニラソバにピーンときたのです。

Ikoi 8101

だいたい500〜700円程度。何もかもが安いです。

2011 12 01 1525

そしてピーンときたのが、このニラソバの写真。浦和にはスタミナラーメンという、辛めのとろみのついたソウルフードとも言うべきラーメンがあるのですが、その見た目に似ていたのです。

入店し入口付近に席を取り、メニューも見ずに「ニラソバ半チャーハン」を頼みました。そしておもろむにメニューを確認すると‥‥あった、スタミナラーメン!

後から注文した人のをチラリと見たら、見た目に関してはスタミナラーメンでしたね。もしかすると、店主がどこか系列店で修行していたのかもしれません。次回は絶対にスタミナラーメンにしよう。

Ikoi 8097

と思っていると、ニラソバが出てきました。

Ikoi 8099

半チャーハンというには、けっこうなボリュームがあります。恐らくラーメン+50円なので作り置きだとは思いますが、それはそれで良し。

それよりニラソバですよ。

Ikoi 8098

挽肉にとろみのついたあんかけ、そしてニラ。麺はちぢれた細麺、そして醤油スープ。ここに辛みが入れば‥‥スタミナラーメンですね。

Ikoi 8100

ちぢれた細麺にスープがよく絡みます。外はえらく寒かったけど、身体が温まります。

これだ。このスープだ。甘味を感じる醤油味。いわゆる浦和人の“常食”ですね。

こんなところにこんな店があったとはーーー!

Ikoi 8102

まあ、とにかく安いんですよ。中華料理のようにこってりしたものばかりではなく、あくまでも食堂ですからね。

Ikoi 8103

野菜炒めとかニラ玉炒めとかもあったりします。こりゃ、普段使いに良いですねぇ。

Ikoi 8104

セットメニューにしたところで安いです。ちょっと晩酌、なんてのも悪くないですねぇ。

ごちそうさま!!!!

いこい食堂 [食べログ]

住所:埼玉県さいたま市浦和区高砂2-3-20


大きな地図で見る