_Users_kogure_Library_Application-Support_Evernote_data_51783_content_p2121_e3fd403eaf00bc8c077f59b6a13b548b.jpeg

東京在住の知人から「浦和に行くけど何か名物的なものを食べたい」というリクエストがあり、浦和ならスタミナラーメンだろうということで「○永娘娘」に案内してきました。

スタミナラーメンというのは、浦和で幼少期を過ごした人なら多くの人が知っているであろう、いわゆるソウルフードのようなものです。安い料金で食べられる、ピリ辛の餡がのったラーメンです。

子ども時代に「娘々」が近所にあった時は通ったのですが、閉店してからは随分とご無沙汰してしまいました。

「○永娘娘」は、西口のさくらそう通りにあった「娘々」の店主が再びオープンしたお店ということで、ある意味では当時の味が食べられるお店です。

迷わず注文したのはスタミナラーメン(550円)です。とろみのあるピリ辛の餡がかかる、あの懐かしいビジュアル。スープは、ぼくが食べていたのとは違って薄口です。

餡をからめて麺をすする‥‥な、懐かしい‥‥非常にシンプルなラーメンなのですが、これが美味しいんだなぁ。生姜が入っていたのが、ぼくが食べていたスタミナラーメンと同じでした。

店主曰く「スタミナラーメンを出している店はいろいろあるけれど全て違う」とのことです。それぞれの店でアレンジが加えられているのですね。

薄口に見えたスープも、食べ続けていくとちょうど良い味になってきます。汗をかきかき、麺を全て食しました。うーん、やっぱり懐か美味い!

_Users_kogure_Library_Application-Support_Evernote_data_51783_content_p2119_fd22e8a75ce179fcf7834e800da1a6a1.jpeg

歩きで通うにはやや遠いのですが(浦和駅西口から15分ほど)、たまにランチに食べにくるようにしたいと思います。やきそばを注文している人が多かったので、次回はそれにもチャレンジしてみたいと思います。

なお、店主一人なので水はセルフサービス、注文も1回のみと独自ルールもありますので、そういうのが苦手な人は向かないかもしれません。

スタミナラーメンが食べられる店、営業時間などさらに詳しく知りたい人はコチラをご覧ください。

ごちそうさま!

住所:さいたま市浦和区常盤5-3-2


大きな地図で見る