スポンサードリンク

「チキンエイト」甘みがクセになる激辛麻婆豆腐の食べられる焼鳥屋【浦和】

スポンサードリンク

チキンエイト浦和 01

久しぶりに浦和で新規開拓です。いえね、専属スタイリストのツイートを見たらね「これは言ってみなければならん!」となってしまいまして。なんでも焼鳥屋だけど辛さを自由に選べる麻婆豆腐が美味しいらしいのです。

ここのところ「味芳斎」の飲む麻婆豆腐からセブンイレブンの冷凍食品「蒙古タンメン中本 汁なし麻辣麺」に無印良品の激辛カレー「3種の唐辛子とチキン」さらに蒙古タンメン中本「北極ラーメン」と辛いものをよく食べてまして「もしかして辛いものと相性いいんじゃない!?」と少し勘違いが入り始めたところです。

そんな自分を戒めるためにも激辛麻婆豆腐を食べたい!

訪れたのは浦和駅西口の伊勢丹の裏、アーケードのナカギンザストリートにある焼鳥店「チキンエイト(CHICKEN EIGHT)」です。

スポンサードリンク

専属スタイリストがつぶやいた‥‥

ぼくの専属スタイリストmoppyは、何かと理由をつけて食べたもののカロリーをゼロにする達人。こんな感じで。

ヒューーーーー!

そんなmoppyがやはりカロリーゼロとツイートしていた麻婆豆腐がこちら。

うわなんだこれ超魅力的なビジュアル!!

おまけにカロリーゼロってんだから、言うことなし!!

「チキンエイト(浦和)」を訪問

ということで、訪問してきた次第です。

チキンエイト浦和 02

激辛の麻婆豆腐を食べるために、焼鳥屋に集いし三銃士。

チューハイをオーダーしたら「甘いのがいいですか? 甘くないのがいいですか?」って、若大将! 分かってる! 甘くないのがいいンです!

チキンエイト浦和 03

お通しは切り干し大根。あれ、お通しが美味しい。

チキンエイト浦和 04

焼鳥屋ですから、メニューの中心はもちろん焼鳥。1串120円が基本で、ささみ200円、やきとんが150円、牛ハラミが300円などがあります。

他にも一品料理のメニューがあったのだけど、写真を撮り忘れました。

チキンエイト浦和 05

ドリンクメニュー。生ビール500円、サワー類が380円、日本酒が1合350円、ハイボールは380円。そうそう、ボトルキープもありましたよ。黒霧島2,300円てリーズナブルな気がする。

moppyからは「つくねが変わってますよ」と聞いていたので、素直に注文。

チキンエイト浦和 06

って、緑色のつくねやー!

食べてみると野菜感がある‥‥野菜感のあるつくね‥‥不思議よね‥‥って話していたら、若大将がニラと大葉が入っていることを教えてくれました。ちょっとハーブ感があるの、大葉だったかー!

それにしても、つくねが緑色になるまでニラと大葉が入っているなんて。美味しいです。
チキンエイト浦和 07

個人的に好物の牛ハラミ。噛むと味がギュムギュムと染み出す美味しいやつ。塩かタレかはお任せでお願いしました。

チキンエイト浦和 08

焼鳥屋なんだけど、ネーミングで気になる不思議な一品料理が多数あります。この「アホきつね」もそんな1つ。

アホみたいにネギがのっかった油揚げかと思いきや、アホはスペイン語のにんにくのことでした。つまり、このチーズの下にはアホが入っているのだ!

油揚げ、にんにく、マヨネーズ、想像できないでしょう? 初めて食べる味わいでした。面白い、面白いよ!

イントロダクションはこのあたりで終了し、いよいよ食べたかった辛さを選べる麻婆豆腐の出番です。辛いの好きなんで辛くしてください! とお願いしました。

チキンエイト浦和 09

ファーストインプレッションでは、そこまで赤くないですね。辛そう‥‥でもなさそうな?

でも、皿に取り分けてみると。

チキンエイト浦和 10

へっへっへ、唐辛子がたっぷりとおられるじゃあありませんか。

へっへっへ。

パクリ。ん、んま〜い!

辛いけど、ものすごく甘味を感じます。辛さと甘さのシーソーをいったりきたりする感じ。そして旨味。

中華料理の麻婆豆腐とも違うし、どちらかというと家庭料理のような麻婆豆腐でしょうか。でも、辛いんだけど甘いのがクセになるというか! 美味しい!

聞けば辛さは唐辛子とハバネロを使用しているそうです。3人のうち1人には悶絶するような辛さだったみたいですが‥‥

チキンエイト浦和 11

最近は辛さにも強くなったようで、一味唐辛子をタップリとオンして残り激辛麻婆豆腐を頂いちゃいました。辛味と甘味をいったりきたり、美味し!!

ちなみにK点(KARAMI点)的な飛距離としては50パーセントくらいに感じました。まだまだ飛べる!

チキンエイト浦和 12

薄めのレバカツも大衆酒場テイストで良いですね。3人だったので、大将がサービスして少し大きめにしてくださました。

チキンエイト浦和 13

珍しい部位として「とりはらみ」も頂きました。鶏にはらみなんてあるんですか!? と思ったら、1羽に1本分くらいあるのだそう。なかなか貴重なものなんだね。ジュワッと染み出す脂が甘くて美味しかったです。

チキンエイト浦和 14

気になるメニューとして頼んだ「イカゴロメンチ」。中にイカの入ったメンチ。なにこれ美味しい。イカがメンチになっていいのかしら、いいのね、美味しいから。凄い発想だなー。

他にも気になる一品料理があったので、ボトルでも入れて通ってみたいと思っています。

チキンエイト浦和 15

ちなみに2階は少し落ち着いたイスでテーブル席となっており、1曲100円でカラオケが歌えるルームになっています。1階と同じシステムで食べたり呑んだりしながら、カラオケまで楽しめてしまうのだそう。ちょっとそれも体験してみたいな!

チキンエイト浦和 16

お会計にも楽天ペイが使えるんですよ。なんですか、その先進性。

チキンエイト浦和 17

おまけにApple PayやSuicaまで使えてしまう! 便利!

チキンエイト浦和 18

17時〜19時まではハッピーアワーでドリンク1杯、やきとり3本、もつ煮込みで990円です。これもなんだか破格のような‥‥で、何時まで営業しているのかと思ったら、朝の5時なんですよ。もうなんか超絶すぎる!!!

大将、若大将の親子も最初はちょっと怖い人たちなのかと思ったんですが、話したらとっても気さくで、居心地も良さそうだなぁ、と思いましたし。だからまた行きますし。

次はもっともっと麻婆豆腐を激辛トゥーマッチにしてもらいます!

ごちそうさま!!!!!

「チキンエイト(浦和)」のアクセス・予約

>>チキン エイト (CHICKEN EIGHT) - 浦和/居酒屋 [食べログ]

>>チキンエイト(Facebook)

住所:埼玉県さいたま市浦和区高砂2-8-13 ナカギンザ通り

スポンサードリンク

前へ

本体の画面角度を自由に変えられる「Nintendo Switch充電スタンド(フリーストップ式)」

次へ

メルカリの売れるTipsを聞いてきた!ユーザーが集う #メルカリサロン 開催