Dainoji 5645

浦和東警察署のすぐ近く、国道463号線沿いに数年前にできたラーメン店「豚骨ラーメン 麺屋だいのじ」が気になっていました。久しぶりに豚骨ラーメンが食べたいと思い、埼玉スタジアムでのサッカー観戦の帰り道に立ち寄ってみると、いい意味で期待を裏切られる豚骨ラーメンにありつくことができました。

「豚骨ラーメン 麺屋だいのじ」のメニュー

Dainoji 5647

浦和東警察署の近く、オートバックスの正面当たりといえば土地勘のある人には分かりやすいでしょうか。裏手に駐車場も確保されているので、クルマでの訪問もOKです。なお店主は「百歩ラーメン」で修行経験のある方だそうです。

Dainoji 5642

注文はあらかじめ食券を購入するスタイル。ベーシックな豚骨ラーメンが食べたいと思い「だいのじラーメン」を購入して着席してからゆっくりとメニューを眺めると、どうも替え玉はないらしいことが分かりました。もしたくさん食べたい場合は大盛りにします。あ、なんとなく一般的な豚骨ラーメンではないんだな、とこの時に気づきました。

さらに「だいのじラーメン」は豚骨ベースですが、塩ダレを組み合わせたラーメンですので、やはり思っていたこってりと匂いの強い豚骨ラーメンではなさそうです。

Dainoji 5644

サイドメニューには小丼の他、トッピング類が並びます。次回は玉ねぎをトッピングしてもいいなというくらい、玉ねぎの入ったラーメンが好きです。

Dainoji 5643

うんちくによると、下処理などを行うことによりいわゆる豚骨ラーメンの臭みなどはないそうです。また、あっさりやこってりも可能だそう。今回は麺の固さしか聞かれなかったので、次回はこってりにしようと思います。

「豚骨ラーメン 麺屋だいのじ」で実食!

ということで、頂いたラーメンがこちらです。

Dainoji 5646

青ネギ、ノリ、玉ねぎ、メンマ、そして黒いタレにチャーシューです。

スープは塩ダレで、確かにさっぱりています。非常に落ち着いた味というか、尖っていないとていうか、やはり思っていた豚骨ラーメンとは違うのですが、これはこれで美味しいのです。スープもぐいぐい飲めるというか。

麺はやや太めで、これは豚骨ラーメンの麺とはちょっと違うと感じました。固さはかためにしましたが、次回はバリカタで良いかもしれません。

特徴となっている玉ねぎがなかなか良くて、玉ねぎをからめて麺を食べると程よい甘さと玉ねぎらしい辛味があいまって、これは好きな味でした。浦和だと生の玉ねぎが入っているラーメンにはなかなかお目にかかれていなかったので、これは嬉しいですね。

ああ、でもやっぱり替え玉ができたら嬉しいな〜、なんて思ってしまいましたが、お店のオペレーションが難しいのと、小丼を食べて欲しいのですかね。

「豚骨ラーメン 麺屋だいのじ」の行き方・アクセス

>>麺屋だいのじ - 東浦和/ラーメン [食べログ]

住所:埼玉県さいたま市緑区東浦和7-43-7