3daime tomo 4492

浦和競馬場で馬を見る遊びをし、シャトルバスに乗ったら着くのが南浦和駅前。あまりにも寒い日で、すぐにでも暖を取りたいということで、おでんの文字につられてビバークしたのが線路沿いにある「三代目とも」です。南浦和駅東口から徒歩ウン十秒。

「三代目とも(南浦和)」は昭和39年創業

17時くらいだったんですけど、1階席はけっこう埋まっていました。昭和39年創業と歴史のある店ですが、スタッフは若い人が多かったような記憶です。

我々は5人だったので、2階席に案内して頂きました。2階席は2間ほどあり、グループで行っても安心。

3daime tomo 4493

チューハイで乾杯。お通しの肉豆腐が良い感じ。

3daime tomo 4495

おでんの盛り合わせ。確か5種盛り合わせだったと思いますが、2皿で全種類を入れてきてくれました。やはり寒い日のおでんは素敵。

3daime tomo 4496

大きなナス。これも美味しかったな。

3daime tomo 4498

つくね串も美味しかったです。基本は串もののお店のようです。今回はこれしか頼んでおりませんが。

3daime tomo 4499

馬について語り合いました。

3daime tomo 4500

寒いので熱燗に路線変更。2合で600円くらいだったかな。おでんにも日本酒は合います。

3daime tomo 4501

ばくだん。納豆とマグロとネギと卵黄をまぜまぜして、海苔で巻いて頂きます。

3daime tomo 4502

鶏。味噌が良かったです。

3daime tomo 4503

牛。ステーキ的な。

料理やドリンクが出て来るスピードもトントンと小気味良い感じで、出て来る料理も美味しくて、良いお店でした。時間があれば、もっとじっくり呑んだり食べたりしてみたい酒場です。

ごちそうさま!!!!

そうそう、並びには「蒼屋 南浦和店(あおいや)」火曜日はレディスーデーで100円の焼きとんが全て無料!ってのに驚愕した酒場という記事を書いた店もあります。

=============================
その他の飲食店は浦和グルメ(居酒屋・レストラン)もどうぞ!
=============================

「三代目とも(南浦和)のアクセス

>>三代目とも(南浦和/居酒屋) - Retty

住所:埼玉県さいたま市南区南浦和2-24-14