Mamezou 7095

草加に本店のある「まめぞう」が浦和にも出来たので、偵察がてら食べに行ってきました。背脂醤油ラーメンの店です。20年くらい前に背脂たっぷりのラーメンて、流行ったんですよねぇ。場所は花月の交差点のそばです。クルマじゃないと行きにくいですね。

実は15〜16年ほど前に、当時、交際を始めたばかりの妻と大学のそばにできた「まめぞう」本店に行ったことがありまして、だから思い出のラーメン店に再訪ということになりました。今度は家族が増えて。

なんか、いい話だわ〜♪

Mamezou 7083

「まめぞう」を始めとして、グループ店がいろいろあるのですよね。「よろず」は浦和美園にありまして、行ったことがあります。しかし、15年くらい背脂醤油ラーメンで変わらず生き残っているのは凄いな、と思いました。ラーメン業界もトレンドの移り変わりが激しいじゃないですか。

Mamezou 7084

多少、レイアウトは変わっていますが、もともとラーメン店のあった場所です。デザインに大きな変更はありませんが、小奇麗になっていました。

Mamezou 7081

メニューを見ると、背脂醤油ラーメンの他、とんこつ系やつけ麺もあります。ブラックとか坦々麺とか、このあたりは流行りでしょうか。とはいえ、ここはやはり背脂醤油ラーメンを食べざるを得ない訳で!

Mamezou 7086

ネギたっぷりの「ネギ山ラーメン」を注文しました。麺は硬め、脂の量も調整できるということで「ビタビタ」にしました。

Mamezou 7082

サイドメニューも色々とありまして、場所柄、普通に居酒屋っぽく利用する人も少なくないんでしょうね、きっと。

Mamezou 7087

子供たちが注文したフライドポテト。海苔風味で美味しかったです。それにしても、なんで子供たちはあんなにフライドポテトが好きなんでしょうか。

Mamezou 7088

餃子(2人前)。頬張ったら、肉汁が飛び出してきました! タップリ! 熱い! けど、美味い!

Mamezou 7089

お待ちかねの「ネギ山ラーメン」です。背脂たっぷりのラーメンなんて、久しぶりだよなぁ。

Mamezou 7090

豆板醤で和えたネギもタップリです。ネギまみれになる前にスープを口にすると‥‥懐かしい、背脂の甘くてトロンとした食感が口に広がります。ああ、でも「ビタビタ」で良かったよ。これ以上はアラフォーには辛い。

Mamezou 7091

今では色々なラーメンありますからね、食べ歩いた身からすると、背脂ラーメンも普通なんですけど、妙な懐かしさがありますね。安心して食べられるというか、ちょっとタイムスリップして、あの頃に戻っちゃったというか。

あの頃は、目の前に当時は恋人だった妻がいた訳ですけど、今は前に息子たちが並んで座り、妻は隣に‥‥なんか、いい話だわ〜♪

Mamezou 7092

これは背脂醤油ラーメンの脂少なめです。背脂が苦手な人もご安心下さい、調整できますので。

Mamezou 7093

妻が注文した柚子塩ラーメン。女性には、もう少し塩辛さが少なめでも良いかも?

Mamezou 7094

「ネギ山ラーメン」は、食べ続けていると、ネギと和えてある豆板醤がスープに溶け出して、徐々に赤くなってきます。つまり、辛みが増してきます。普通の「背脂醤油ラーメン」の場合は、後から豆板醤だけ投入できるといいなぁ、なんて思いましたね(テーブルには置いてなかったので)。

Mamezou 7085

「ガリオ」と呼ばれる、クラッシュしたにんにくの入ったガーリックオイルが供されたのですが、豆板醤で辛くなったスープには、劇的な変化はもたらしませんでした。豆板醤、強いぜ!

Mamezou 7096

ということで、毎週火曜日は「ネギの日。」だそうで、ネギは全品50円引きとなります。

家族で食べに行くには、ちょうど良いと思ったので、またラーメンを食べに行きたいと思います。ごちそうさま!!!

関連ランキング:ラーメン | 東浦和駅浦和駅南浦和駅