Tsukasa 8958

北浦和にある寿司屋「鮨司」に行ってきました。こちらのお店、魚が美味しいのはもちろんですが、日本酒も美味しいお店でした。

Tsukasa 8957

国道17号を越え、北浦和駅西口の商店街を歩いていくと、左手に英語の看板が見えます。オープン当初は暖簾などがなく、寿司屋と思われず、定食屋やラーメン屋と間違われたこともあったそうです。

Tsukasa 8959

でも、こうした品書きを見れば「あ、寿司屋なんだ」と分かりますね。「ここは何屋なの?」「寿司でしょ!」

Tsukasa 8960

今回は6人での訪問だったのですが、ずらりとカウンターに陣取らせて頂きました。寿司屋のカウンターです。恐らく、人生初体験なんじゃないでしょうかね。立って食べるカウンターは経験あるのですけど。

Tsukasa 8964

ビールで乾杯です。奥はお通しです。山芋の漬け物? 酢漬けですかね? 美味しかったです。

Tsukasa 8965

フグの白子とか気になりますが、まずは適当に刺身の盛り合わせをお願いしました。

Tsukasa 8969

人数分に切り分けられていく、刺身たち。

Tsukasa 8972

大将。常連さんからは「つかささん」と呼ばれていました。

Tsukasa 8973

人数が多いので、やや時間を要しましての刺身盛が登場です。美しい!!

Tsukasa 8977

うははー!!

ちなみに、これが3人前です。

気になったのはここです。

Tsukasa 8980

き、肝!

カワハギの刺身&肝!

富山で食べて以来、カワハギの刺身&肝は大好物となっております。たっぷりの肝が嬉しいですね〜♪

Tsukasa 8981

ビールを飲みつつ、刺身をつまみつつ。ああ、寿司屋のカウンターっていいですねぇ。

Tsukasa 8985

カワハギに肝を巻いて頂きました!

とろける! 美味すぎる!!

続いては日本酒です。

Tsukasa 8976

呑んだことのない日本酒の銘柄ばかりでした。

Tsukasa 8997

まずは「まんさくの花」。

Tsukasa 9002

そして日本酒を飲みながら生牡蠣。ミルクのよう。クリーミー。至福すぎる。

Tsukasa 9003

カウンターの向こう側で仕事をする司さん。あれは穴子ですな?

Tsukasa 9004

続いて呑んだ日本酒は、小布施ワイナリーで作られているという「ソガ ペール エ フィス」です。

Tsukasa 9008

6号酵母で作られているそうなのですが、先日呑んだ「新政」に通じる爽快感でした。美味い!

Tsukasa 9007

先ほどバーナーで炙られていた穴子も出てきました。ふわふわです。山葵を利かせて。

Tsukasa 9011

そして、フグの白子の天ぷらです。ゴマフグだそうです。

ああっ! もうっ!

と思わず言いたくなってしまう美味さでした。

Tsukasa 9012

トロントロンですわ!!

Tsukasa 9013

旬とのことで鳥貝を頂きました。

Tsukasa 9016

続いて赤貝。

Tsukasa 9017

〆に賀儀屋。いやぁ、日本酒と寿司が美味い。

Tsukasa 9021

ノドグロ。ノドグロの寿司とか初めて食べましたよ。いつもは焼魚ですからね。生でも美味しいの。

Tsukasa 9023

そして、コハダ・アンデルセン。あ、アンデルセンは勝手につけました。編んであったので。

Tsukasa 9031

ふう。

Tsukasa 9039

これが、最後の最後。カツオとカラシを巻きまして、土佐巻きです。なるほどねぇ、カツオだから。土佐。タタキで食べるくらいしか知りませんでしたけど、これはいい。

といった感じで3時間ほど。ゆっくりじっくり美味い寿司と酒を頂きました。大満足。

「オススメなんですか?」と聞き、本能のままに食べまくって呑みまくっていたらお会計は1万円に到達してしまったのですが、満足です。

あと、カウンターだったからかもしれませんが、お会計を一人ずつ分けて下さってので、小食の人、大食いの人、たくさん呑む人、そうでない人、気兼ねなく呑んだり食べたりできますね。

「鮨司」だったら、ふらりと立ち寄れそうな気がしますよ。カウンターに座るハードルも高くないと思います。司さん、とてもフランクな方ですし。

北浦和は学生向けのリーズナブルな居酒屋も多いですが、カウンターで寿司もいいと思います!

ごちそうさま!!!!

鮨 司 WA!FUH TSUKASA [食べログ]

住所:埼玉県さいたま市浦和区常盤10-9-15


大きな地図で見る