Takigi 8037

北浦和でつくねと京風おでんが美味しいという「薪(たきぎ)」という居酒屋に行ってきました。折しも埼玉大学の卒業式。学生さんで賑わってましたよ〜。

Takigi 8035

ふきのとう、菜の花など、旬のオススメもあって良い感じです。

Takigi 8036

サワーやカクテルのグラスは、実は中ジョッキと同じ量が入るのでお得というアピールも。

Takigi 8038

もちろん、つくねと京風おでんだけでなく、いわい鶏の料理や燻製などもあり、料理も美味しそうな予感です。

Takigi 8039

まずは生ビールで乾杯。

Takigi 8040

3人で行ったら、お通しはまとめて3人分で登場。

Takigi 8041

すぐにバーボンハイボールにチェンジ!

Takigi 8042

そして、しばし待つこと、登場したのが「溢れるスープつくね」です。

メニューには「300gのつくね!! 2〜3人で1個ぐらいで。大きいつくねなので調理に約25分かかります」とあったのですが、確かに大きいし時間もかかりました。

でも「スープつくねなのに、どこにスープが?」と思いました。

店員さんが「真ん中にナイフを入れると肉汁が溢れ出します」というので、ブスッと‥‥そしたら、ブシャア! と、確かに肉汁が飛び散るじゃありませんか!

スープって、こっちのことだったのかーーー!

いやはや、まるでハンバーグですが、確かに“つくね”でしたよ。

おろしポン酢、梅おろし、わさびなど何パターンかあるのですが、この美味さなら一人で300gはイケると思いましたね。

Takigi 8043

こちらは京風おでんです。

Takigi 8045

こちらはサッパリした味で、美味しかったです。

Takigi 8045

関東風よりも、京風のおでんの方が好きかも!?

Takigi 8046

長芋やたこわさびを食べつつ。

Takigi 8047

瓶ビールも!

Takigi 8048

漬け物も!

Takigi 8049

燻製も食べたのですが、これがまたビールに合いました。岩手鶏のハツ、ハンペン、ササミでした。

Takigi 8050

手作りさつま揚げの盛り合わせ。ごぼう、鶏軟骨とニラ、牡蛎と生青海苔、です。これも美味しかった。

Takigi 8051

これ、冷凍した鶏皮揚げみたいな感じのものだったのですが、これがまた癖になる味と食感だったんですよね。クニャフワ的な。また食べたいです。

けっこう他では食べられない料理が多いお店だと感じましたし、肉汁が飛び出すつくねはまた食べたいですね!!

ごちそうさま!!!!

薪 TAKIGI [食べログ]

住所:埼玉県さいたま市浦和区北浦和4-3-11 折井ビル 2F


大きな地図で見る