torisoba_002303.jpg

浦和にできたラーメン屋「一瑳(いっさ)」が美味しいと評判を聞きつけ、ランチに行って「あっさり鶏そば」を食べてきました。結論から書いてしまうと、美味い、美味すぎる!!

場所は旧さくらやの裏あたりの一角、といえば分かるでしょうか。高梨医院の並びくらいだったと思います。

13時くらいに訪問しましたが、お客さんの数もそれなりに。噂を聞きつけたような、年配のご夫婦も同時に入店しました。

食券を購入するスタイルです。

メニューは、あっさり鶏そば、濃厚鶏そば、つけ麺などがありましたが、初めての人にはあっさり鶏そばがお薦めとあったのでねそちらにすることに。

torisoba_002304.jpg

あっさり鶏そばには柚子胡椒を足し、濃厚鶏そばには自家製ラー油を足すと良いみたいです。

torisoba_002305.jpg

揚げエシャロットなんてものもありました。

待つこと数分。きたーーーーー!

torisoba_002306.jpg

美味しいものは美しい。トッピングはネギ、メンマ、鶏チャーシューて感じでしょうか。鶏チャーシューは炙ってあります。

鶏チャーシューはトッピングで追加してみようと思ったのですが、けっこう大きめのものが3切れ。これで正解でした。680円也。

torisoba_002307.jpg

いいよーいいよー。

torisoba_002308.jpg

とりあえず何も足さずに頂きます。

スープは塩味の白湯スープです。さっぱりしているけれど、コクがあって旨味です。飽きの来ない味ですね、これは。麺は固め。好みです。

鶏肉で鍋をした後に旨味の残ったスープでラーメンを作るんだけど、そのスープがとっても澄んでいて上品でとりあえずそのスープだけ欲しかった、 みたいな感じでしょうか。

いやー、美味いなー。

torisoba_002309.jpg

とりあえず、のつもりだったのですが、替え玉してしまいましたよ。こちらは100円也。

torisoba_002311.jpg

けっこうなボリュームです。

2杯目は、別添の柚子胡椒を投入して頂きました。美味い、美味すぎる! 塩味の白湯スープに柚子胡椒が合いすぎる!!

カウンターには自家製ラー油もありましたが、これは次回の濃厚鶏そばのお楽しみにしたいと思います。

「浦和で美味しいラーメン屋さんてある?」と聞かれると、なかなか答えに窮する部分があったのですが、これからは間違いなく「一瑳」と言えます。

しかも「一瑳」は深夜まで営業しておりまして、飲んだ〆にラーメン‥‥という時に、このあっさり鶏そばが非常にヤバいんじゃないかと。

いいラーメン屋が浦和にできてしまいました。

ごちそうさま!!!!!

鶏そば 一瑳 [食べログ]

住所:さいたま市浦和区高砂1-8-11


大きな地図で見る