日曜の夜だというのに、明日から1週間が始まるというのに、田中アップルと連れ立って浦和でバー散策です。バー「レベルストック(Revelstock)」を再訪しました。

revelstock_20080414_R0014406.JPG

実はかなり以前にも「レベルストック」には行ったことあったのですが、もちろんその時はウイスキーには興味ありませんでしたから、何を飲んだのかも覚えていません。

今回は軽く食事しながらホッピーの中を4杯ほどお代わりし(外は1本だったのでどんだけ濃いんだ)「レベルストック」へと向かいました。

もちろん最初にオーダーしたのは「ハイボール」です。「角瓶」にしてみました。

revelstock_20080414_R0014393.JPG

氷がでかっ! 写真では分かりにくいかもしれませんが、氷柱が沈んでいました。

ちょっと氷が大きくて一口で飲み干してしまったのですが、美味しく頂きました。

グラスはプラスチックかと思ったのですが、超薄いガラスみたいです。

続いて「白州」のハイボールにいこうかと思ったのですが、田中アップルによるとシングルモルトの飲み比べがあるということだったので、それをお願いしました。

revelstock_20080414_R0014397.JPG

3種類で1,050円となかなかリーズナブルです。

選んだのは以下の3種類です。

・クライヌリッシュ 14年
・ダルウィニー 15年
・グレンキンチー 10年

この中で自分に合うと思ったのは「ダルウィニー」でした。

revelstock_20080414_R0014402.JPG
レバーパテは美味しかったけどカロリーが高い

「グレンキンチー」はドライと説明があったのですが、本当にドライ。「クライヌリッシュ」は田中アップルのお勧めだったのですが、病院の香りがしました。

しかしですね「クライヌリッシュ」も時間が経つと開くんですね。さらに水を足してみると、これまた甘くなって飲みやすい。シングルモルトって面白いですね。

最後を「ハイボール」でしめます。しめにおすすめなのを聞いたら「スキャパ」というのを教えてもらいました。

revelstock_20080414_R0014404.JPG

最後は氷少なめ、ソーダ多めにしてもらったんですが「スキャパ」もスッキリしていて良い感じでした。

いろいろと飲み比べもしましたが、最後はやはり「ハイボール」に落ち着きました。けっこうガブガブと飲みたいから、次回は「トリハイ」にしよう。

お店の人に相談しながら銘柄を選ぶのも楽しいし、自分が好きな銘柄でハイボールを飲むのも楽しい。生まれて初めて、真剣にバーを楽しいと思っています。

ジェットも順調にハイボーラーの道を歩んでますね。

住所:埼玉県さいたま市浦和区仲町1-11-20 2F


大きな地図で見る

#その他の浦和のバーは↓をご覧ください。
浦和のバーリストを作成しています。

■関連エントリー

サントリー「プレミアムソーダ」で「白州」を飲む
「サントリー白州蒸溜所体験セミナー」に参加
すごいハイボールの作り方
今宵は角瓶でハイボール(ブログ合宿)
サントリー「北社50.5°」と「セブンプレミアム」ソーダでハイボール
レモンピール「ハイボール」の美味しい飲み方
日比谷バー「ウイスキーズ」でハイボール
「角瓶」購入でハイボール用ステンレスタンブラーをゲット!