Suwaru pants 31354

たくさん「パンツ」と書いてしまいました。アラフォーより上の世代は「下着!? 何ごと!?」と思われるかもしれませんが、安心してください、履いてますよ。いや、そうじゃない、お洒落な方の「パンツ」です。つまり、あれです、ズボンというやつです。いまはもうズボンは死語らしいですね。ズボンを「パンツ」と呼ぶのは、少し気恥ずかしいのですけど。

それはさておいておき、バリューイノベーションがアブラサスブランドで発表した新商品が「すわるパンツ」なのです。おっと、いま、どんな「パンツ」を想像しましたか?

すわるって‥‥パンツって‥‥ということで、少し前よりモニター用に「すわるパンツ」を頂いて試していたので、いったい「すわるパンツ」がどんなパンツなのかご紹介したいと思います。

「すわるパンツ」はどんなパンツ?

サイトから写真を拝借。

2017 03 09 1503

オー! イッツァスタイリッシュ!

バット、フツウにパンツやん?

バリューイノベーションというと、徹底的に商品にこだわり抜くのですが、南社長は一見するとこの普通のパンツにどんな思いを抱いていたのでしょうか。インタビューをご覧ください。

短い動画ですが、思いのエッセンスは凝縮されています。

曰く「中に入るものは変わっているのにイノベーションがない」
曰く「なんでもかんでも付けすぎ」

とのことなのです。

それでは、この「すわるパンツ」のどこがイノベーションなのか?

Suwaru pants 01434

座って作業することが多いのに、なぜ後ろにポケットがついているのか。いちいち中のものを取り出すのは面倒ではないのか。そんな素朴な疑問から、数々の試作品を作った南社長。

Suwaru pants 01806

当初は自分でデザインしていたものの、カジュアルでもビジネスでもおかしくないデザインにするため、テイラーに相談して最終的なデザインに到達することができたのだそう。商品化まで3年かかったそうなので、パンツの上にも3年です。

そして、辿り着いたのが、両サイドに2つずつのポケットを配した「すわるパンツ」です。

2017 03 09 1512

「え〜、なにそれ〜?(笑)」って、思わず笑っちゃうでしょう?

ぼくも発表会で話を聞きながら「なにそれ(笑)」と思っていたんです、実際に自分で試してみるまでは。

「すわるパンツ」はいいパンツ

正直、実際に履いて生活するまでは半信半疑でした。だって、これまでも後ろにポケットがあったところで、特に何かに困っていた訳ではないですからね。座る時にポケットから財布を取り出すというのも、40年もやっていれば自然なことです。

だが、しかし。

2日ほど履いてみて気づきました。確かに、便利だ、これ、と。確かに座っている時間が長いから、ポケットがサイドにしかないのは便利なのです。ぼくは比較的座ったら長い仕事ですが、立ったり座ったりがあるような人は、より便利に感じられるはずです。

というか、これに慣れると他の「パンツ」が履けなくなってしまうよ!

という、ちょっとした恐怖すら感じました。

Suwaru pants 31429

ゆったりめのシルエットだから、履き心地も良いです。ビジネスの現場でも履けるデザインなのも間違いありません。

ぼくはハンカチ、財布、キーケース、iPhone 7 Plusを4つのポケットに振り分けて入れていますが、いずれも良い具合に収まります。ケースに入れたiPhone 7 Plusでも入ります。

後ろポケットに財布を入れていると、ときどき座った拍子にはみ出して落ちていないかも気になったものですが、その心配もなくなりました。サイドのポケットで、なおかつこの上向きの形状から抜け落ちるのはよほどのとですからね。

当初はブラックをモニターさせて頂きましたが、個人的にはかなり黒々としていると感じたので(黒だから当たり前ですが)、特別にチャコールグレーも送って頂いて色の比較をしました。

Suwaru pants 31521

色の発色を伝えるのは難しいところですが、よりフォーマルならブラック、よりカジュアルならチャコールグレーといった印象です。ぼくはフォーマルな場所に行くことは多くはないので、普段使いならチャコールグレーが好みです。

でも、お高いんでしょう?

価格は12,500円です。いつも履いている「パンツ」にもよるかもしれませんが、この機能性でこの価格なら、個人的には十分に納得だと感じました。もう少しオジさん向けのサイズもあると、もう少し嬉しいかな?

「すわるパンツ」サイズが気になる方は

「パンツ」をネットで購入するのはサイズが心配という方もいると思いますが、表参道のショップで試着するだけでなく、オンライン試着という新しい試みも実施されます。

基本はS/M/L/XLの4サイズで、2サイズを同時に注文できるというシステムです。

2017 03 09 1525

腰の部分にサイズを調整するボタンがあるなど、比較的、ワンサイズで幅広く対応するようですが、このオンライン試着ができれば安心ですね。

商品が気になる方、購入希望の方は下記よりどうぞ。Amazonペイメント、楽天ペイが支払いに使えます。

>>すわるパンツ abrAsus |「特別構造のポケットで「座っている時の快適さ」と「スマホ、財布の取り出しやすさ」を実現


カラー、デザイン的にも「かわるビジネスリュック」にマッチする気がしますね!?