B014H9S7OA

SONYは、このばかばかしいテレビリモコンにフルサイズのスピーカーを詰め込んだ | TechCrunch Japanという記事に対して「いやいや、これは高齢者向けなんだ」ということで、しなやかに燃え上がって話題になったソニーのスピーカー一体型リモコン「SRS-LSR100」をレビューしている記事がありました。

最近話題のお手元テレビスピーカー「SRS-LSR100」 開梱レビュー! : ソニーで遊ぼう!です。

少し離れたソファーに僕が腰かけて、手元に置いて聞いてみたんですが、 凄く声がはっきり聞こえてきて聴きやすいですね!これは良いかも! 特に音が聞こえづらくなった年配の方に最適です!

一人でテレビを見ているのであれば、音量を上げれば済むかもしれませんが、他に人がいる場合にはこうした製品があると便利でしょう。また、一人だとしてもあまり音量が大きいと、住宅が密集しているような場所ではクレームに発展する恐れがあります。トラブルになるのを未然に防ぐのにも役立つと思います。

実はこのテストをしてた時に補聴器を付けられた当店のお客様がご来店されて、 是非聴いてみたいと言われたので聴いてもらったら、すごく気に入ってもらえました! そのまま注文もいただいていきなり店頭で売れちゃった

耳に不自由を感じている人は、試してみるとその良さがダイレクトに分かるのかもしれませんね。

なお、ソニーのテレビの場合は、ヘッドホン端子から音声を出しつつ、テレビのスピーカーも併用できるそうで「SRS-LSR100」を接続して家族でテレビを楽しむ、ということも可能だそうです。対応しているテレビはソニー製だけではありません。

あとは約2万円という価格をどう考えるか、でしょうか。敬老の日のプレゼントに良いかも?